“昭和最後の大横綱”九重親方、受験控えた平成っ子を激励 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年2月1日 > “昭和最後の大横綱”九重親方、受験控えた平成っ子を激励
メニュー

“昭和最後の大横綱”九重親方、受験控えた平成っ子を激励

2011年2月1日 17:19

受験を控えた高校生たちを激励「メッセージ」

受験を控えた高校生たちを激励
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 元横綱千代の富士の九重親方が2月1日、受験を控えた高校生たちを激励した。いまだ通算勝ち星歴代一位の記録を誇る“昭和最後の大横綱”は、次代を担う“平成っ子”に力強く「勝」と記した色紙をプレゼント。「受験、頑張ってよ!」と背中をたたいた。

CS放送「ヒストリーチャンネル」が、開局10周年を記念して2月に放送する特集「いま、ニッポンに昭和力」のPR会見。昭和を代表する建造物・東京タワーで行われ、九重親方が昭和を象徴する人物として登場した。

昭和がテーマとあって、九重親方は「美空ひばりさんとはお酒を一緒に飲ませてもらったし、王貞治さんや長嶋茂雄さんとはゴルフをさせてもらった」と往年の日々を懐かしげに回顧。一方で、現代の若者、特に角界の若手日本人力士には苦言。「ハングリーさが薄れてきている。もっと奮起してもらって、一日も早く大関や横綱が出てきてほしいね」と話していた。

「いま、ニッポンに昭和力」は、「メッセージ」「通史」「文化」「インフラ」「企業家」という5つのテーマから“昭和力”を再認識し、閉そく感に包まれた現代日本の鍵を探る。新たに制作したオリジナル5番組を含め、ドキュメンタリーやインタビューなど全18番組のラインナップ。ヒストリーチャンネルで、2月5日より放送。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi