本木雅弘「おくりびと」生んだ山形に恩返し : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年1月20日 > 本木雅弘「おくりびと」生んだ山形に恩返し
メニュー

本木雅弘「おくりびと」生んだ山形に恩返し

2011年1月20日 11:27

映画で地域活性化を図る山形に注目「おくりびと」

映画で地域活性化を図る山形に注目
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・本木雅弘が、オスカー受賞作「おくりびと」の舞台となった山形県に恩返し――。TBS系列のテレビユー山形(TUY)が制作したドキュメンタリー特番「夢は日本のハリウッド」(2月11日9時55分)で、ナレーションを務めた。

TUY制作では初の全国ネット番組。さらに「おくりびと」などに沸く庄内地方の映画産業への取り組みを紹介する内容とあって、本木はオファーを快く引き受けた。

本木は、1月19日に都内で行われた発表会見にビデオメッセージを寄せ「山形とは切っても切れない縁があります。この番組は、他の地方を活性化させるのにも参考になると思いますよ」とアピールした。

おくりびと」をはじめ、「十三人の刺客」「必死剣鳥刺し」「座頭市 THE LAST」など4年間で映画9作品が撮影され注目を集める山形県・庄内地方。番組では、その中心を担う「庄内映画村」に注目。撮影約1年をかけ、映画村スタッフの尽力とそれを支える地域住民を追った。

情報番組「王様のブランチ」で映画コメンテーターを務めるLiLiCoがナビゲーター役で出演。会見では「たくさん映画を紹介してきたけれど、映画の準備段階を肌で感じられたのは初めてでした」と笑顔で話した。(映画.com×文化通信.com)

おくりびと[DVD] おくりびと[DVD] 最安価格: ¥2,827 納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。
十三人の刺客 〈Blu-ray〉通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 十三人の刺客 〈Blu-ray〉通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,553 幕府最大の密命を遂行すべく集結した十三人の刺客たちの壮絶なる戦いを描いた時代劇アクション!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi