NHK小野文惠アナ、簡単に「ガッテン」しない! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年12月14日 > NHK小野文惠アナ、簡単に「ガッテン」しない!
メニュー

NHK小野文惠アナ、簡単に「ガッテン」しない!

2010年12月14日 11:50

納得いくまで掘り下げる!

納得いくまで掘り下げる!
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] NHK総合テレビの新番組「ニュース深読み」(1月15日より土曜朝8時45分)のキャスターは、「ためしてガッテン!」の小野文惠アナウンサーが務めることになった。12月13日に都内・同局で行われた発表会見で、チーフプロデューサーから「すぐにガッテンしない性格」と紹介された小野アナ。ニュースも簡単に納得せず「(解説委員に)嫌がられるまでしつこく聞いていきたい」と意気込んだ。

「ニュース深読み」は、さまざまなニュースをこれまで以上に掘り下げて追求し深層に迫る番組で、取り上げるニュースは毎回ひとつだけ。既存のニュース番組では伝えきれない深い情報を、解説委員やベテラン記者などその道の専門家たちが、わかりやすく説明する内容となる。

小野アナは14年ぶりにニュース番組に登板し、進行役を務めると共に、視聴者の代表として専門家たちに向き合う。「取り上げたいニュース? ……今はない。そんな私が、私と同じような視聴者のテレビの見方を変えていきたい。私も思い切り成長したい」と話した。

また、稲塚貴一アナと徳永圭一アナは、専門家たちに“弟子入り”してニュースのプレゼンター役になる。2人は、会見にシャベルを持って登場し、ニュースの“深堀り”をアピールした。

同番組で編集長を務める報道局報道番組センターの原神琢氏は「これまでいくつもニュース番組に携わってきたが、放送では取材したごく一部分しか伝えられず、実にもったいなかった。それが番組の発想の原点になった。新しいニュース番組を目指す」と話した。(映画.com×文化通信.com)

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi