宇宙飛行士・山崎直子さん「夢叶えるには支えが必要」夫・大地さんに感謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年12月6日 > 宇宙飛行士・山崎直子さん「夢叶えるには支えが必要」夫・大地さんに感謝
メニュー

宇宙飛行士・山崎直子さん「夢叶えるには支えが必要」夫・大地さんに感謝

2010年12月6日 11:09

これからは家族みんなの夢を実現させたい「アメリア 永遠の翼」

これからは家族みんなの夢を実現させたい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女性として初めて大西洋を横断した伝説の飛行士アメリア・イヤハートの生涯と夫婦愛を描いた「アメリア 永遠の翼」の公開記念トークショーが12月5日、東京・有楽町のTOHOシネマズシャンテで行われ、宇宙飛行士・山崎直子さんの夫、大地さんが出席。「僕も宇宙が好きだったし、自分のことのように応援できた」と語る大地さんに、客席で見守っていた直子さんは「夢をかなえるには支えが必要だと実感している」と夫に感謝を述べた。

大西洋横断という華々しい偉業を成し遂げたアメリアは、世界一周という最後の夢に挑むが……。アカデミー賞に2度輝くヒラリー・スワンクがアメリアに扮し、献身的に支える夫役をリチャード・ギアが演じる。メガホンをとるのは「モンスーン・ウェディング」「その名にちなんで」のミーラー・ナーイル監督。

大地さんは、「空を目指す妻を見おくり、遠く離れた妻と無線でやりとりする姿は、我が家に重なって印象的。誹謗中傷があったりする部分も似ているなと思った」としみじみ。「(妻を)支える原動力は、家族とのきずながあったからこそ。妻の夢が叶った今、これからは家族それぞれの夢が実現していくことが理想」と語った。

また、直子さんにとっては「アメリア・イヤハート奨学金」の協力で宇宙飛行士を目指した経緯をもつだけに、「妻にとってはあこがれの女性。自宅にも写真が飾ってあるし、家族でスミソニアン博物館に展示されているアメリアの飛行機も見に行った」と思い出話を披露。最後に「アメリアの人生を参考に、明日からの生き方に前向きになってもらえれば」とアピールしていた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi