「レディオヘッド」J・グリーンウッド、松山ケンイチの演技を絶賛 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年11月16日 > 「レディオヘッド」J・グリーンウッド、松山ケンイチの演技を絶賛
メニュー

「レディオヘッド」J・グリーンウッド、松山ケンイチの演技を絶賛

2010年11月16日 06:01

映画本編だけでなく音楽にも注目が集まる「ノルウェイの森」

映画本編だけでなく音楽にも注目が集まる
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 村上春樹のベストセラー小説を、松山ケンイチ主演で映画化した「ノルウェイの森」のオリジナル・サウンドトラックが11月10日に発売された。同作を手がけた英ロックバンド「レディオヘッド」のギタリスト、ジョニー・グリーンウッドがインタビューに応じた。

グリーンウッドは、同バンドのメインボーカルであるトム・ヨークとともに作曲を担当するなど、バンドの中核メンバー。ダニエル・デイ=ルイス主演作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のスコアを作曲し、英アカデミー賞およびグラミー賞の候補になった実績もある。

メンバーのヨークは村上の大ファンだと知られているが、グリーンウッドもオファー前に「ノルウェイの森」は読んでいたという。「僕はすごく宙ぶらりんになった状況をいろいろと音にしようとしたんだ。登場人物が大人になれずにいる状況というのかな、思春期と大人との狭間にいて、どこか不完全な状態のままでいるっていう印象が強いから」

完成した映画を見て、「映画としても美しいし、物語も美しいし、だからほとんど完ぺきだね」と絶賛する。そのなかでも、「特にワタナベ役(松山)は演じるのが難しかったはず。映画で思慮深い役柄を見ているとつまらなくなりがちだけれど、彼はあの難しい役を見事に演じていて、あの演技力にはとにかく感心したよ!」と脱帽だ。

静ひつななかにも心に残る、美しくも悲しい旋律を奏でるサウンドトラックは、「もう少し自分のこと、きちんとしたいの」を皮切りに、「レイコ」「直子が死んだ」「私をとるときは私だけをとってね」など14曲で構成されている。

ノルウェイの森」は、12月11日から全国300スクリーン規模で公開。

ノルウェイの森 コンプリート・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] ノルウェイの森 コンプリート・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,578 村上春樹原作の『ノルウェイの森』が名匠トラン・アン・ユンによって映画化!
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[Blu-ray/ブルーレイ] ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - ポール・トーマス・アンダーソン監督の「パンチドランク・ラブ」以来となる作品。アプトン・シンクレアの小説「石油!」を基に、石油王の破壊的な人生を20世紀初頭のカリフォルニアを舞台に描いた、アメリカン・ドリームの闇をえぐる鮮烈な大河ドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi