鶴瓶、映画館のない式根島で米3Dアニメ「怪盗グルー」プレミア : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年10月1日 > 鶴瓶、映画館のない式根島で米3Dアニメ「怪盗グルー」プレミア
メニュー

鶴瓶、映画館のない式根島で米3Dアニメ「怪盗グルー」プレミア

2010年10月1日 06:02

映画館のないのどかな島で、最新3D映画の幕が開く「怪盗グルーの月泥棒 3D」

映画館のないのどかな島で、最新3D映画の幕が開く
(C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 全米で初登場1位を獲得した大ヒット3Dアニメ「怪盗グルーの月泥棒 3D」のジャパンプレミアが10月10日、人口約570人の東京・式根島で行われることが決定。同島で新作映画のプレミアが行われるのは史上初めてで、日本語吹き替えを担当した笑福亭鶴瓶が上陸する。

式根島は、東京都心から南方約160キロに位置する。1703年の地震と津波によって新島から分離した離島で、周囲12キロの自然に囲まれた島では、海中温泉や海水浴、釣りなどのレジャーで親しまれている。しかし、島内に映画館はなく、35ミリフィルムの映写機もない。以前は16ミリフィルムの上映会を集会所で開いていたこともあったが、それも長らく行われていない。

隣の新島(人口約2600人)でも、毎年夏に両島の子どもたちを対象にした16ミリ映画の上映会が行われていたが、16ミリフィルムの映画は新作も乏しく、上映会は4年前を最後に開かれていないという。島民は、スクリーンで映画を見るためには船で東京都心まで行かなければならず、同作を配給する東宝東和は「映画館になかなか行けない人たちに、ぜひ最新の3D映画をスクリーンで鑑賞してもらいたい」という思いから、同島でのプレミア開催を決めた。

会場は式根島中学校の体育館で、同島在住の12人の中学生、20人の小学生を筆頭とした全島民を含め、自由参加が可能だ。上映には米国のテクニカラー社が開発し、富士フイルムが提供を開始した「Technicolor 3D」システムを採用。同システムを使えば、既存のフィルム映写機をそのまま利用して3D映画の上映が可能になるという。

プレミアに参加する鶴瓶は、式根島に初上陸の予定で「今からどんな島なのか楽しみです。たくさんお客さんが来てくれるといいですね。だまされたと思って見に来てほしい。ビックリしますから。“僕”目的で来てもらっても構いません(笑)。最後は3Dにハマると思いますから」とコメントを寄せている。

怪盗グルーの月泥棒 3D」は10月29日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi