ゴダールがアカデミー授賞式を欠席 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年9月7日 > ゴダールがアカデミー授賞式を欠席
メニュー

ゴダールがアカデミー授賞式を欠席

2010年9月7日 16:08

テレビ中継がないからね

テレビ中継がないからね
写真:AP/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米映画芸術科学アカデミーは、ジャン=リュック・ゴダール監督にアカデミー賞名誉賞を授与すると発表したが、ゴダール監督は、アメリカで行われる授賞式には出席しない意向だという。

ゴダールの妻アンヌ=マリー・ミエビルが、「ジ・オーストラリアン」紙に明かしたもので、ゴダールが渡米したがらない理由として、79歳という高齢とともに、名誉賞の授賞式はテレビ中継が行われないことをあげている。

「最初、彼は(来年開催される)アカデミー賞本番の授賞式で受賞すると思ったようですが、後になって名誉賞の授賞式は今年11月13日に行われることを知ったようです」と語っている。「彼は、これではオスカーじゃないと言っていました」

自らハリウッド嫌いを公言してきたゴダール監督だが、ミエビルによれば今回の欠席は同賞を拒絶するものではなく、監督はアカデミーのオファーに対し、代わりの出席者を送る可能性があると返答しているという。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi