もたいまさこ、“孫娘”のエアギターを「クール!」と絶賛 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年8月28日 > もたいまさこ、“孫娘”のエアギターを「クール!」と絶賛
メニュー

もたいまさこ、“孫娘”のエアギターを「クール!」と絶賛

2010年8月28日 16:10

もたいは「セリフが少なくてラッキー!」「トイレット」

もたいは「セリフが少なくてラッキー!」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 荻上直子監督の3年ぶりとなる新作「トイレット」が8月28日、全国40スクリーンで公開。荻上監督をはじめ、主演のもたいまさこ、カナダ出身の女優タチアナ・マズラニーは、東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶に立った。

カナダ・トロントを舞台に、日本からやって来た“ばーちゃん”(もたい)と風変わりな3兄妹(マズラニーら)の奇妙な同居生活を描く。荻上監督は「現地のスタッフが、日本人と同じくらいのスピード感で働いてくれた。(「かもめ食堂」を撮影した)フィンランドはみんなのんびりしていて、ちょっとイライラしていたので(笑)」。海外ロケで、いかに自分のカラーを突き通すかがチャレンジだったといい「反省点もあるが、大満足している」と振り返った。

荻上作品の常連であるもたいは、劇中、ほとんどセリフがない役どころで「私としては『ラッキー!  しゃべらなくって済むんだ』と思いましたね」とニンマリ。撮影中は現場の様子を隅々まで“観察”していたといい、「こんな面白い経験はなかなかない。映画という共通言語があるから、大きなアクシデントもなかったし、何より監督が頼もしいですからね。ビルの一棟くらい建てるんじゃないかってくらい」とその手腕に太鼓判を押した。

27日に来日したばかりのマズラニーは、「こんにちは、タチアナです。よろしくお願いします。映画楽しかったですか?」と日本語で挨拶。「一カ所にこんなに人がいる光景は、(カナダでは)見たことない。今はショッピングに行きたくてウズウズしています」と日本を満喫している様子だ。劇中では、華麗なエアギターを披露。「猛練習したし、今でも私のパソコンには50パターンくらいの動画が残っているわ。本番は楽しかったのひと言。仕事なのにいいのかなって」と振り返った。

一方、もたいは“孫”のエアギターを、「クール!」と親指を突き上げて大絶賛。荻上監督は「ワガママな三女という役柄は、私自身の投影。タチアナは本当にかわいくて、いるだけで周りを幸せにしてくれる」と語った。

トイレット[Blu-ray/ブルーレイ] トイレット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,600 人生に退屈し、自分の世界に閉じこもって生きる三兄妹が、心を開いて家族のきずなを深めるまでを描く感動ドラマ。
マダガスカル3[DVD] マダガスカル3[DVD] 最安価格: - フィンランドのヘルシンキにサチエが開いた“かもめ食堂”を舞台に3人の日本人女性とフィンランドの人々とのゆるやかで温かい流れを描いた作品。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこほか出演。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi