ミア・ファロー「ナオミ・キャンベルは知っていた」と証言 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年8月10日 > ミア・ファロー「ナオミ・キャンベルは知っていた」と証言
メニュー

ミア・ファロー「ナオミ・キャンベルは知っていた」と証言

2010年8月10日 15:23

キャンベルの証言と食い違い

キャンベルの証言と食い違い
Photo:ロイター/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米女優ミア・ファローが8月9日、西アフリカのシエラレオネ内戦で戦争犯罪に問われている元リベリア大統領チャールズ・テーラー被告を裁く国際戦犯法廷に、証人として出廷。英スーパーモデルのナオミ・キャンベルが、1997年に「テーラー被告から大きなダイヤモンドをもらったと話していた」と証言した。

キャンベルとファローは97年9月、南アフリカでテーラー被告らとともに同国のネルソン・マンデラ大統領(当時)主催の晩さん会に出席。キャンベルは同5日の法廷で、「晩さん会の後に男性2人から汚ない小石の入った袋を受け取った」と話している。贈り主については分からないと証言しており、ファローの証言とは完全に食い違っている。

ファローは晩さん会の翌日、朝食の席でキャンベルが興奮した様子で「夜中にノックで起きたら、チャールズ・テーラーの使いの男性たちが私に巨大なダイヤモンドをくれたの」と語っていたことを証言。これにより今後の裁判の展開次第では、キャンベルが偽証罪に問われる可能性も出てきた。

キャンベルが受け取った贈り物はその後、南アフリカ警察が入手し、ダイヤモンドの原石であったことが確認されている。

裁判では、武器調達の資金源となり「血のダイヤ」と呼ばれたダイヤの原石の不正取引へのテーラー被告の関与が焦点となっている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi