是枝裕和監督らが文豪の怪談をドラマ化「妖しき文豪怪談」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年7月30日 > 是枝裕和監督らが文豪の怪談をドラマ化「妖しき文豪怪談」
メニュー

是枝裕和監督らが文豪の怪談をドラマ化「妖しき文豪怪談」

2010年7月30日 11:41

怪談ドラマで暑気払い「誰も知らない」

怪談ドラマで暑気払い
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本映画界の名監督たちが、名だたる文豪の怪談小説をドラマ化した。「妖しき文豪怪談」と題して、NHK BS-hiで8月23日夜10時より4夜連続で放送される。「誰も知らない」「空気人形」の是枝裕和監督が室生犀星の怪談を映像化したのをはじめ、落合正幸監督×川端康成塚本晋也監督×太宰治李相日監督×芥川龍之介という組み合わせで、上質の怪談ドラマが誕生した。

代表して是枝監督が7月29日、都内・NHKで会見。「テレビだからということは一切考えずに、自分が見たいドラマを作った。納得いく作品になった」と出来ばえに自信をのぞかせた。

是枝監督が手がけた「後の日」は、犀星の怪談小説「童子」と「後の日の童子」が原作。夫婦のもとに、亡くなった息子が帰ってくるという不思議な物語を、繊細なタッチで描き出している。出演は加瀬亮中村ゆり他。8月26日に放送。

落合監督作は川端原作「片腕」(8月23日放送)、塚本監督作は太宰原作「葉桜と魔笛」(同24日放送)、李監督作は芥川原作「鼻」(同25日放送)。ドラマとともに作品の背景に迫るドキュメンタリーも放送される。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi