吉永小百合が坂本龍一ら口説き落とし 「平和の絆」コンサート : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年7月9日 > 吉永小百合が坂本龍一ら口説き落とし 「平和の絆」コンサート
メニュー

吉永小百合が坂本龍一ら口説き落とし 「平和の絆」コンサート

2010年7月9日 11:13

平和を願ってアーティストたちがコラボレート

平和を願ってアーティストたちがコラボレート
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優・吉永小百合が20年以上にわたり続けてきた「原爆詩の朗読」と、その活動に共鳴したアーティストたちによるコンサート「吉永小百合 平和への絆」が行われることになり、本番前日の7月8日に会場となる都内・NHKホールで出演者らが記者会見した。

このコンサートは、かねてから核廃絶を訴えてきた吉永が発案したもの。戦後65年目、音楽を盛り込んだ形で大舞台での公演が実現し、NHKでのテレビ放送も決定。吉永は「戦争のない地球を願うコンサート。是非、成功させたい」と抱負を語り、「こんな大きなホールでやるのは大変だけれど意味があること。これで終わりじゃなく、ずっとずっと語り続けていきたい」と力を込めた。

コンサートには、音楽家・坂本龍一、作曲家・大島ミチル、歌手・佐藤しのぶ元ちとせ平原綾香、ギタリスト・村治佳織らが出演。吉永の朗読に坂本がピアノ伴奏をつけるなど、各アーティストがコラボレーションし、平和の祈りを込めた楽曲を披露する。

すべて吉永自身が直々に出演を依頼。吉永と初共演となる坂本も、昨年暮れに吉永と面会しオファーを受けたという。坂本は「日本人で吉永さんに頼まれて断れる人はいないでしょう。ご希望どおりなんでもやらせていただく。両親の墓に報告したい」と笑わせた。一方で、自身も環境保護や反戦活動に参加する立場から「吉永さんをリスペクトしていた。こういった接点があってよかった」と感慨深げに話した。

コンサートの模様は、NHK衛星第2で8月16日の夜8時放送。関連番組が、NHK総合で8月6日の夜7時30分放送。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi