浅野忠信、映画「これでいいのだ!!」で赤塚不二夫さんに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年7月8日 > 浅野忠信、映画「これでいいのだ!!」で赤塚不二夫さんに
メニュー

浅野忠信、映画「これでいいのだ!!」で赤塚不二夫さんに

2010年7月8日 06:03

浅野の豪快な「シェー」に期待「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」

浅野の豪快な「シェー」に期待
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 浅野忠信が、「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」に主演し、“ギャグ漫画の王様”といわれた故赤塚不二夫さんを演じることになった。「利口になるよりも、バカになるほうが大変なんだ」と公言し、本当のバカに挑み続けた赤塚さんに扮することに「赤塚不二夫さんが大好きなので、この役をやれることが本当にうれしいです。僕の感じていた魅力を伝えられるように楽しみます」と意気込んでいる。

原作は、小学館に36年間勤務し200人以上の漫画家を世に送り出してきた編集者・武居俊樹の著書「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」(文春文庫)。赤塚さんとは入社以来の付き合いで、「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」といったヒット作を生み出したほか、「レッツラゴン」では“武居記者”として漫画に登場するほど親交を深めてきた間柄だ。

そんな武居の文壇デビュー作を、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の君塚良一と初メガホンとなる佐藤英明監督が、事実に基づきながら脚色。武居自身の役は性別を女性に置き換え、赤塚さんの担当編集者へと成長していく武田初美役を堀北真希が演じる。まじめ一徹の新人編集者のまなざしを通して、ギャグで駆け抜けた自由奔放な“巨匠”の72年の人生を描く。


堀北も真正面からバカと対峙「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」

堀北も真正面からバカと対峙
[拡大画像]

映画では、入社式で「天才バカボン」の人気キャラクター、イヤミの得意ポーズ“シェー”を強要する赤塚さんの顔面に、初美がパンチを見舞う場面がある。堀北は、「誰かを支えようと頑張り、自分も成長する。素敵な役をいただきました。私も頑張って赤塚さんの本気の遊びについていきたいと思います!」と意欲的。バカボンやニャロメといった個性豊かなキャラクターが劇中に登場するほか、キャバレーやオカマバーでの真剣なアイデア会議、新宿・歌舞伎町を学ラン姿で走り回る姿など、命がけで人生を楽しんでいた大人たちの熱い遊びを再現する。

撮影は7月4日にクランクインし、8月上旬にクランクアップ予定。阿部力木村多江いしだあゆみ佐藤浩市らの出演も実現し、キャスト全員が一丸となってバカとは何かに執心しながら取り組んでいる。阪本順治監督や森田芳光監督に師事してきた佐藤監督は、「赤塚先生に『これでいいのだ』と言っていただけるよう全力でぶつかる所存です」と決意表明。赤塚さんの長女、赤塚りえ子さんからは、「いつの間にか周りの人を巻き込んでしまう、遊びも仕事も真剣だった父の魅力を知ってもらえればうれしいなあ」とコメントが寄せられた。

これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」は、2011年初夏に全国で公開。

これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫 スペシャル版[DVD] これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫 スペシャル版[DVD] 最安価格: ¥4,071 天才ギャグ漫画家・赤塚不二夫を担当した編集者・武居俊樹の原作を元に、事実を超脚色して描いた痛快コメディ。出演:浅野忠信
デジタルリマスター版 元祖天才バカボン Special DVD-BOX 下巻 期間限...[DVD] デジタルリマスター版 元祖天才バカボン Special DVD-BOX 下巻 期間限...[DVD] 最安価格: ¥11,276 セカンド(第2作)“元祖天才バカボン”全204話(103回)がDVD-BOX上・下巻となって登場!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi