渡辺大、3億円事件を通じ父・渡辺謙と「不思議な縁を感じた」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年7月1日 > 渡辺大、3億円事件を通じ父・渡辺謙と「不思議な縁を感じた」
メニュー

渡辺大、3億円事件を通じ父・渡辺謙と「不思議な縁を感じた」

2010年7月1日 22:33

伊藤監督から、もっと狂い咲け!とアドバイス「ロストクライム 閃光」

伊藤監督から、もっと狂い咲け!とアドバイス
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 昭和最大のミステリーといわれる「3億円事件」を題材にしたサスペンス「ロストクライム 閃光」の公開記念イベントが7月1日、都内のバーで行われ、主演の渡辺大伊藤俊也監督がトークショーに立った。

同作は、元ジャーナリストの作家・永瀬隼介による小説の映画化で、出世を夢見る若手刑事と定年間際のベテラン刑事のコンビが「3億円事件」の真相に迫っていく姿を描く。

プライド 運命の瞬間」以来、商業映画としては実に11年ぶりのメガホンとなった伊藤監督は「あまりブランクを感じていない。どんな3億円事件オタクに突っ込まれてもいいように、事件の全容をきっちり描くことを徹底した」と自信をのぞかせた。

渡辺は、「女囚さそり」シリーズの生みの親として知られる巨匠・伊藤監督との初顔合わせに、「ちょっとでもナメたことしたら灰皿がぶっ飛んでくるんじゃないかと緊張していた。実際は撮影中もフランクで、監督の方から距離を詰めてきてくれた」と述懐。一方の伊藤監督は、「大くんの第一印象は“好青年すぎる”。だけど武田真治くんのような魅力的な俳優を前にしても、それにきっ抗する芝居をしていたのでさすがだなと思った。家庭ではいいお父さんでいてほしいけど、映画という想像の世界では、もっとはみ出して狂い咲いてほしい」と今後の活躍に期待を寄せた。

また渡辺は、父・渡辺謙がTVドラマ「刑事一代」で「3億円事件」を担当した伝説の刑事・平塚八兵衛を演じた直後にめぐってきたオファーに「不思議な縁を感じた。脚本家の方も一緒で、偶然が3つくらい重なって実現した」と感慨に浸った。

ロストクライム 閃光」は角川映画配給で、7月3日から全国で公開。

ロストクライム-閃光- 特別版[DVD] ロストクライム-閃光- 特別版[DVD] 最安価格: ¥2,538 。日本事件史最大のタブーを独自の視点で描いた永瀬隼介原作の本格サスペンス「閃光」を映画化。
プライド 運命の瞬間[DVD] プライド 運命の瞬間[DVD] 最安価格: ¥4,860 日本の戦後の進路を決定付けたともいえる東京裁判の全貌と、裁判を通じて闘い抜いたA級戦犯・東條英機にスポットを当てて描く歴史的感動巨編。監督:伊藤俊也

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi