海外ドラマ初の「つぶやき試写会」、スリリングすぎてツイート止まる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年6月24日 > 海外ドラマ初の「つぶやき試写会」、スリリングすぎてツイート止まる
メニュー

海外ドラマ初の「つぶやき試写会」、スリリングすぎてツイート止まる

2010年6月24日 13:16

つぶやくの忘れちゃった…

つぶやくの忘れちゃった…
[拡大画像]

[映画.com ニュース] カナダ制作のTVドラマ「フラッシュポイント 特殊機動隊SRU」のDVDリリースを記念して、ツイッターを利用した“つぶやき試写会”が6月23日、都内の試写室で行われた。

ツイッター・ブーム以降、映画の“つぶやき試写会”は増えつつあるが、海外ドラマは今回が初めて。「フラッシュポイント」は「一触即発」「爆発寸前」という意味で、日常的ストレスを抱えた者が突如起こす事件を、鮮やかなチームプレイで解決していく緊急機動部隊「SRU」の活躍が描かれる。

派手さはないものの、犯人の分析・交渉といった心理ドラマがスリリングに展開。参加者からは「一生懸命つぶやいたけど、ドラマに見入ってツイートが止まってしまった」といった声が多くあがった。30代の男性は、「犯人を単なる悪人ではなく、身近にいそうな普通の人間として描いている点に好感が持てた」と“人間くささ”を評価した。

今回の試写では、人気投票によって選ばれた第2話「優先順位」と第6話「立ち向かう勇気」を上映。女性の参加者は、ギャングの少女たちに追いつめられた女子高生を描いた「立ち向かう勇気」がお気に入りといい「男性中心のSRUの中で珍しく女性が主人公の話。(SRUの女スナイパー)ジュールスがタフで格好よかった」と女性ならではの視点で感想を語った。

肝心のツイッターでは、ドラマに引き込まれたためシンプルなひと言ツイートに留まることが多かったようだが、ドラマ自体は「他のエピソードも見たい!」と総じて好評な意見だった。

「フラッシュポイント 特殊機動隊SRU」シーズン1は6月25日よりDVDレンタル開始。7月9日、シーズン1コンプリートBOX発売。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi