妻夫木聡主演「悪人」で久石譲&福原美穂が強力タッグ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年6月22日 > 妻夫木聡主演「悪人」で久石譲&福原美穂が強力タッグ
メニュー

妻夫木聡主演「悪人」で久石譲&福原美穂が強力タッグ

2010年6月22日 14:52

吉田修一の人気小説を映画化「悪人」

吉田修一の人気小説を映画化
[拡大画像]

[映画.com ニュース] シンガーソングライターの福原美穂が、吉田修一の人気小説を妻夫木聡主演で映画化する「悪人」の主題歌「Your Story」を担当することが分かった。同作の音楽を手がける久石譲とタッグを組み、「久石譲×福原美穂」名義で発表。久石が日本人との連名で楽曲を発表するのは、今回が初となる。

李相日監督がメガホンをとる同作は、妻夫木扮する主人公の祐一と、出会い系サイトを通じて出会った光代(深津絵里)の“純愛”と逃避行を描く問題作。光代と知り合う直前に殺害してしまったOLの佳乃(満島ひかり)とのてん末を盛り込みながら、周囲の人間の繊細な感情の交差、そしてなぜ殺さねばならなかったのかを真正面から問いかけていく。

当初、李監督と久石は主題歌をつけない方向で意見が一致していた。しかし、編集が固まった段階で「クライマックスは歌という方法があるのでは」というアイデアが浮上し、久石自らが楽曲を制作。歌詞は原作の吉田と李監督がコンセプトを出し合い、全米進出も決定した福原に白羽の矢が立った。

福原は北海道・札幌出身の23歳。米国人の祖父をもつクォーターで、2008年には米ロサンゼルスの黒人教会Second AME Churchでのライブを日本人としては初めて行い、その圧倒的な歌唱力で大成功に導いた。今回のコラボレーションについて、「久石譲さんの美しいメロディに自分の声が引き出されていくような体験でした。世界的な音楽家の久石さんと一緒に音楽がつくれたことを本当にうれしく思っています」とコメントを寄せた。

「Your Story」は、全編英語詞のミディアムバラード。久石は、「救済の音楽であり、ほのかに見える希望の音楽にしたかった。決して派手ではないのですが、心の琴線に触れるような曲をつくりたいと考えました」と制作経緯を説明。だからこそ、「その思いは、福原さんが歌うことにより現実のものになって、大変うれしいです」と喜んでいる。

悪人」は、9月11日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi