鬼才デビッド・リンチが、アフガニスタン女性歌手のPVを監督 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年2月17日 > 鬼才デビッド・リンチが、アフガニスタン女性歌手のPVを監督
メニュー

鬼才デビッド・リンチが、アフガニスタン女性歌手のPVを監督

2010年2月17日 11:30

デラワリの音楽は瞑想効果あり?「ツイン・ピークス」

デラワリの音楽は瞑想効果あり?
Photo:Rex Features/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 鬼才デビッド・リンチが監督した、マルチメディアアーティスト兼シンガーのアリアナ・デラワリのプロモーションビデオが、リンチ監督の動画配信サイト、デビッド・リンチ財団TVで公開された。

アフガニスタン人のデラワリは、タリバン政権から逃れアメリカに亡命した両親のもとに生まれた。その後、02年に両親はアフガニスタンの首都カプールに戻り、デラワリはアメリカとアフガニスタンを行き来している。彼女がロサンゼルスに滞在中、ライブハウスでパフォーマンスしているところをリンチ監督に見出され、ロサンゼルスとカプールでレコーディングを行い、リンチ監督のレコードレーベルからデビューアルバム「Lion of Panjshir」をリリースした。

このほど公開された同アルバムのPVは、点滅する薄暗い照明のなか真紅のカーテンの前に立つデラワリが不穏な笑みを浮かべて歌うもので、リンチ監督の代表作「ツイン・ピークス」に登場するブラックロッジをほうふつとさせる。リンチ監督は、「アリアナは素晴らしい曲を書く。彼女の曲は、ハリウッドとアフガニスタンでの彼女の生活から生まれた感覚や思慮に満ちている。彼女の音楽によって人々は心を動かされるだろう。美しいデビューアルバムだ」と語っている。

リンチ監督は、ヒンドゥ教の指導者マハーリシ・マヘーシュ・ヨーギー師が創始した瞑想法、超越瞑想に約35年前から傾倒しており、子どもたちへの瞑想教育を支援するため05年7月に非営利のデビッド・リンチ財団を設立。その3年後にオンラインチャンネル、デビッド・リンチ財団TVを開設し、財団のイベントや自身のクリエイティブ活動を発表している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi