五輪出場の美麗スケーター、ジョニー・ウィアーを反毛皮団体が脅迫 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年2月16日 > 五輪出場の美麗スケーター、ジョニー・ウィアーを反毛皮団体が脅迫
メニュー

五輪出場の美麗スケーター、ジョニー・ウィアーを反毛皮団体が脅迫

2010年2月16日 17:37

オシャレが大好きなんだもん!

オシャレが大好きなんだもん!
Photo:ロイター/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 開催中のバンクーバーオリンピックにアメリカ代表として出場する男子フィギュアスケートのジョニー・ウィアー選手(25)が、競技で毛皮付きの衣装を着用したことで、複数の動物愛護団体から脅迫を受けていることが明らかになった。

中性的な美貌と芸術性の高いスケーティングで日本での人気も高いウィアーは、日頃からファーや派手な服装を愛好するファッショニスタとしても知られる。フィギュアスケート人気の高いアメリカでは、一流スケーターの注目度はゴシップも含めて有名セレブのそれと変わらない。ウィアーも日常的に反毛皮団体から注意を喚起する連絡を受けていたというが、今回問題となったのは、1月に開催された全米選手権のフリーで着用した、左肩に白いキツネの毛皮が施された衣装だ。

ウィアーは当初、毛皮着用をやめるよう求めた動物愛護団体「フレンズ・オブ・アニマルズ」の公開書簡に対して、「毛皮産業の仕組みも、彼らが動物に対してひどいことをしているのも分かっているが、それは自分にとって最優先すべき事柄ではない」とそれを拒否する姿勢を示していた。しかしその後、ウィアーの代理人いわく「各種団体からの嫌がらせメールや殺しの脅迫」が続いた結果、「競技に集中するため」衣装を変更することを発表。ウィアーは声明のなかで「衣装などというバカげたことで、2度目のオリンピック出場という体験と、メダル獲得という子どもの頃からの夢を台無しにしたくない」とコメントしている。

さらに、一連の脅迫をきっかけに、当初バンクーバーではホテル滞在を希望していたというウィアーが、セキュリティ上の問題から選手村に残ることを決めたことも報じられた。ちなみに、言動やファッションからゲイではないかと言われるウィアーは、自らのセクシュアリティを明かさないことをポリシーにしているようだが、選手村ではアイスダンスの女性選手タニス・ベルビンと2ベッドルームのスイートを共有していると伝えられている。

ビー・グッド ジョニー・ウィアー Vol.1[DVD] ビー・グッド ジョニー・ウィアー Vol.1[DVD] 最安価格: ¥3,888 バンクーバー五輪で一躍脚光を浴びたフィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー。長期密着取材でその人気の秘密に迫ったドキュメンタリーTVシリーズがDVD化!
ビー・グッド ジョニー・ウィアー Vol.2[DVD] ビー・グッド ジョニー・ウィアー Vol.2[DVD] 最安価格: ¥5,920 バンクーバー五輪で一躍脚光を浴びたフィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー。長期密着取材で彼の人気の秘密に迫ったドキュメンタリーシリーズのDVD第2弾。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi