ムッソリーニ演説のiPhoneアプリに抗議殺到 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年2月5日 > ムッソリーニ演説のiPhoneアプリに抗議殺到
メニュー

ムッソリーニ演説のiPhoneアプリに抗議殺到

2010年2月5日 11:32

iPadでも利用可能に?

iPadでも利用可能に?
Photo:AP/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ベニート・ムッソリーニ元伊首相の演説をフィーチャーしたiPhoneのアプリケーションが、イタリアで物議をかもしている。

ムッソリーニの熱のこもった100に及ぶ演説の音声、動画、テキストを提供するアップルのiPhoneアプリ「アイ・ムッソリーニ」 は、イタリアのiTunesストアにて約199円で販売され、瞬く間にベストセラーに。これに対して、ホロコーストの生存者たちから激しい抗議が殺到しているのだ。ファシスト党党首でもあったムッソリーニは、1922年に首相に就任し、ナチスドイツと同盟を結んで38年には反ユダヤ法を導入した。

「アイ・ムッソリーニ」を作成し、iTunesと組んで1月21日に市場に送り出した25歳のナポリ出身プログラマー、ルイジ・マリーノによれば、同アプリは先週末、1日に約1000回ダウンロードされたという。

マリーノは、「このアプリは、決してファシズムを称えるものではない」と強調。伊アップルも、「政治的アイテムではない」とコメントしているが、抗議活動はイタリア国内に留まらず、1月31日には、ニューヨーク拠点の米ホロコースト生存者集会とその子孫の団体が、「『アイ・ムッソリーニ』は恥辱であり、あくどい商業主義への降伏だ」とアップルを激しく非難している。

伊ラ・レプブリカ紙は、同アプリのヒットを「驚愕の現象」と見出しをつけ、「購入者は、ファシズムの時代を懐かしむ老人でもなければ、歴史学者でもない。インターネットに時間とお金を費やし、情報を得る若者たちだ」と指摘している。

アップルが同アプリの販売をやめないことを確認したというマリーノは、現在、新製品iPad用の「アイ・ムッソリーニ」を開発中だという。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi