中居正広「おとうと」に友情出演 鶴瓶と共演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年1月27日 > 中居正広「おとうと」に友情出演 鶴瓶と共演
メニュー

中居正広「おとうと」に友情出演 鶴瓶と共演

2010年1月27日 21:12

どこのシーンで共演するかは劇場で確認を「おとうと」

どこのシーンで共演するかは劇場で確認を
(C)2010「おとうと」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「SMAP」の中居正広が、山田洋次監督の最新作「おとうと」にカメオ出演し、主演の笑福亭鶴瓶と共演を果たしていることが分かった。中居と鶴瓶が司会を務める日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(1月27日放送分)で初めて公表している。

これまで、同作のマスコミ先行試写会や一般試写会が行われた際、中居の出演を公にしないよう観賞者に理解を求めてきた。この日の番組では、見どころのVTRが放映されたが、画面に登場したのはいきなりのエンドクレジット。そこに中居の名前が列記されていることが強調され、「やばいなあ、賞とかどうしよう」とボケる中居に鶴瓶がすかさずツッコミを入れる姿が放映された。中居が劇中に登場するのは1シーンだけだが、意外な役どころで鶴瓶と“対決”する場面が用意され、山田監督ならではの笑いを誘う演出が凝らされている。

中居と鶴瓶は、映画「私は貝になりたい」で共演しているほか、2007年の第58回紅白歌合戦では51年ぶりに男性コンビでの司会に臨むなど接点は数知れず。昨年12月に行われた日刊スポーツ映画大賞授賞式では、「ディア・ドクター」で主演男優賞を受賞した鶴瓶に、前年に同賞受賞の中居から表彰盾を贈られ丁々発止のやり取りを展開していた。

同作は、吉永小百合と鶴瓶の主演作で、山田監督にとっては「十五才・学校IV」以来10年ぶりの現代劇。故市川崑監督が発表した同名作にオマージュを捧げ、東京で誠実に生きてきた姉と、大阪で問題ばかり起こしてきた弟の再会と別れを描き、家族とは何かに迫る。このほど、第60回ベルリン国際映画祭の特別招待作品として、クロージング作品に選出される快挙を打ち立てた。同映画祭には、山田監督と吉永が渡独し参加する予定だ。

おとうと」は松竹配給で、1月30日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi