山下リオ、桜庭ななみら、成海璃子とともに書道に挑む! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年1月23日 > 山下リオ、桜庭ななみら、成海璃子とともに書道に挑む!
メニュー

山下リオ、桜庭ななみら、成海璃子とともに書道に挑む!

2010年1月23日 12:25

若さはじける書道ガールズ!「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」

若さはじける書道ガールズ!
(C)日本テレビ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」で特集されて反響を呼んだ「書道ガールズ甲子園」を、成海璃子主演で映画化する「書道ガールズ!!/わたしたちの甲子園」に、山下リオ桜庭ななみ高畑充希小島藤子というフレッシュな顔ぶれが揃うことが分かった。

「書道ガールズ!!」は、全国の高校から集った書道部がグループごとに書道の技術やパフォーマンスを駆使し、書の腕を競い合う競技「書道パフォーマンス甲子園」を題材に描く青春物語。

今回発表されたキャストは、いずれも成海が演じる書道部部長・早川里子とともに、書道パフォーマンス甲子園に挑む女子高生。第12代「三井のリハウスガール」として活躍し、映画「魔法遣いに大切なこと」「MW ムウ」などに出演した山下は、書道の実力は里子に勝るとも劣らないが、母親が病気で入院したためにやむなく書道部を去ってしまう岡崎美央役。昨夏「サマーウォーズ」の声優として活躍した桜庭ななみが、副部長で書道部のムードメーカー的存在の篠森香奈を演じる。さらに、「ドルフィンブルー/フジ、もういちど宙(そら)へ」、舞台「奇跡の人」の高畑充希が、部員を書道パフォーマンスへ導いていく役割を担う好永清美、「おっぱいバレー」やドラマ「小公女セイラ」に出演した小島藤子がミステリアスな部員・山本小春に扮する。

書道部員のキャスト陣は、昨年末から書道の練習に励んだといい、“部長”の成海は「練習を通して、みんなとも仲良くなり、本当に部活動をしているかのようです。テレビの『書道ガールズ甲子園』を見て、高校生活を書道にかけている姿はすごく熱くて、かっこいいと思いました。技にこだわるよりも、甲子園までの過程や思いが伝わるようにしたい」と意気込んだ。また、山下が「現場は同世代がすごく多くて、みんなで一緒にご飯を食べたり、仲が良くて楽しいです!」と話せば、桜庭も「普段、メールなどで文章を打つことが多くなっていますが、字を書くことを、この現場を通してもっと好きになれればと思います。同世代の女の子たちが多いので、これからもっともっと仲良くなってチームワークを良くしていきたい」と和気あいあいとしつつも、強く団結した様子が伝わるコメントが寄せられている。

このほか、書道部の顧問として「RIZE」としての音楽活動以外にも「クローズZERO II」「BANDAGE バンデイジ」などで俳優としても活躍する金子ノブアキも出演。今月18日から、書道パフォーマンス甲子園の開催地・愛媛県四国中央市にてクランクインし、現在撮影が進められている。監督は「マリと子犬の物語」の猪股隆一

書道ガールズ!!/わたしたちの甲子園」はワーナー・ブラザースの配給で5月全国公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi