ウィル・スミスが傑作SF「アルジャーノンに花束を」を映画化 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年11月12日 > ウィル・スミスが傑作SF「アルジャーノンに花束を」を映画化
メニュー

ウィル・スミスが傑作SF「アルジャーノンに花束を」を映画化

2009年11月12日 18:30

名作「アルジャーノンに花束を」に挑戦「まごころを君に」

名作「アルジャーノンに花束を」に挑戦
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウィル・スミスが、ダニエル・キイスの世界的ベストセラー小説「アルジャーノンに花束を」の映画化に着手したことが分かった。

英エンパイア誌によれば、スミスの製作会社オーバーブルック・エンターテインメントとソニー・ピクチャーズが同作の映画化プロジェクトを始動させたという。スミスは自身の主演企画として考えているようだ。

「アルジャーノンに花束を」は、59年に中編小説として、さらに66年には長編小説として発表され、それぞれSF界で最も権威のあるヒューゴー賞とネビュラ賞を受賞した不朽の名作だ。主人公は、知的障害を持つ天真爛漫な青年チャーリー。脳手術を受けて超IQの天才に変貌したチャーリーだが、やがてその手術には重大な欠陥があったことが明らかになり、知能は再び低下を始める……。題名のアルジャーノンとは、チャーリーと同じ手術を受けたネズミの名前。

過去にも何度か映画・ドラマ化されているが、なかでもチャーリー役のクリフ・ロバートソンがアカデミー主演男優賞に輝いた68年の「まごころを君に」が有名だ。また2000年には、マシュー・モディーン主演のTV映画が製作された。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi