グウェン・ ステファニーのバンドがゲーム会社を提訴 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年11月6日 > グウェン・ ステファニーのバンドがゲーム会社を提訴
メニュー

グウェン・ ステファニーのバンドがゲーム会社を提訴

2009年11月6日 16:48

ソロの時も気をつけなきゃ

ソロの時も気をつけなきゃ
Photo:Everett Collection/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] グウェン・ ステファニーがボーカルを務める米人気スカロックバンド「ノーダウト」は11月4日、メンバーの肖像権を不当に扱ったとして、ゲームメーカーのアクティビジョンを訴えた。

同バンドは、11月3日に発売されたゲーム「バンドヒーロー」に、許可していない他のアーティストの楽曲を演奏するメンバーのキャラクターが登場するとして、ロサンゼルス上級裁判所に提訴した。「ノーダウトの3つの楽曲を演奏するメンバーのアバター使用には同意したが、『バンドヒーロー』には、ノーダウトにふさわしくない60以上の楽曲を演奏するメンバーのキャラクターが登場している」と声明を発表。これについて、アクティビジョン側はコメントを避けている。

今年9月にはコートニー・ラブが、ゲーム「ギターヒーロー」の中で、元夫の故カート・コバーンさんのキャラクターが、ボン・ジョヴィやフレーバー・フラブなどの楽曲を歌うのは肖像権の不当な扱いだとしてアクティビジョンを提訴。同社は、コバーンさんの遺産を管理するラブが契約書にサインしているとして、訴えを真っ向から否定している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi