ハチ公モニュメントが秋田・大館に「里帰り」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年10月1日 > ハチ公モニュメントが秋田・大館に「里帰り」
メニュー

ハチ公モニュメントが秋田・大館に「里帰り」

2009年10月1日 11:20

新入りだワン「HACHI 約束の犬」

新入りだワン
[拡大画像]

[映画.com ニュース] リチャード・ギア主演の映画「HACHI/約束の犬」のモデルとなった秋田犬・ハチ公が、生まれ故郷の秋田県大館市に「里帰り」することになった。

8月8日に公開された同作は、現在までに興行収入約19億5000万円を記録。JR渋谷駅前の銅像で広く知られ、神山征二郎監督、仲代達矢主演で映画化された「ハチ公物語」(1987)では興収54億円を稼いでいる。

今回、大館市に「里帰り」するのは、「HACHI」の公開88日前(5月12日)に東京・台場に建てられた「HACHI モニュメント」。高さ88センチ、重さ88キロと「ハチづくし」で制作され、同所での新たな待ち合わせスポットとして人気を博していた。

大館市には現在、大館駅前、秋田犬会館前、ハチ公生家前と3カ所に銅像やモニュメントがある。「HACHI モニュメント」は同作の公開日に合わせて誕生した大館市観光物産プラザに設置され、記念写真を撮影できるような環境を整備していくという。

「HACHI モニュメント」は、10月2日に台場から撤去されて搬送準備に入り、上旬には大館市でお披露目される予定だ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi