ギネス認定&放送1000回!やなせたかし90歳おめでとうパーティ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年7月23日 > ギネス認定&放送1000回!やなせたかし90歳おめでとうパーティ
メニュー

ギネス認定&放送1000回!やなせたかし90歳おめでとうパーティ

2009年7月23日 12:00

国境を越えて愛されているアンパンマン!「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」

国境を越えて愛されているアンパンマン!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1768体のキャラクターが登場するとして、「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数」のギネス世界記録が認定された「アンパンマン」。その原作者であるやなせたかし氏の90歳を祝うパーティが7月22日、都内ホテルで開催され、やなせ氏本人にギネス世界記録認定の盾が贈呈された。

約6メートルの山車(だし)に乗ってド派手に登場したやなせ氏は、ステージに上がると得意の自己紹介ソングを熱唱し、約500人の招待客からは大きな拍手が。来賓として挨拶した漫画家の里中満智子は「アンパンマンのキャラクターたちが世界中の子どもたちを癒やしている。これからも描き続けてください」とエールを送り、アンパンマンの声を務める女優の戸田恵子は、来月TV放送が1000回を迎えることを受け、「私なんてまだまだひよっこ。ぜひ2000回目指して頑張りましょう」とビデオメッセージを寄せた。

また、ギネス世界記録の認定式ではギネス・ワールド・レコーズ日本オフィスの代表取締役、ラッセル・ウィリス氏が登壇。同社スタッフの小さな娘がアンパンマンの大ファンで、毎晩夜遅くまでおもちゃやゲームで遊んでいると苦言(?)を呈し、「ぜひ先生から子どもたちに、早く寝るよう伝えてください」と懇願する一幕も。認定の盾を受け取ったやなせ氏は「アイ・ラブ・ギネス!」とご機嫌だったが、番組関係者から誕生日プレゼントとして放送1000回目のアフレコ台本を贈られると「ずいぶん安くあがっているな」と笑顔ながらキツイ一言で応えていた。

それいけ!アンパンマン/だだんだんとふたごの星」は公開中。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi