名脇役、笹野高史が新党「老人党」結成!WOWOWドラマ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年7月15日 > 名脇役、笹野高史が新党「老人党」結成!WOWOWドラマ
メニュー

名脇役、笹野高史が新党「老人党」結成!WOWOWドラマ

2009年7月15日 11:28

ベテラン笹野の初主演作!「ROOKIES 卒業」

ベテラン笹野の初主演作!
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] WOWOWが8月9日に放送するドラマ「結党!老人党」のPRイベントが7月14日、東京・新宿駅東口の新宿ステーションスクエアで行われ、アルタ前に集まった観衆の前に主演の笹野高史が街頭演説を決行。新党“老人党”の党首として100人の党員とともに気勢を上げた。

劇中さながら“党首”になりきった笹野は「先の短い我々に守るべきものは何もない! 国会議員全員を追い出して綺麗な政治を取り戻すぞ!!」と絶叫。この政策に賛同した?社会風刺コント集団“ザ・ニュースペーパー”のアソウ現首相(福本ヒデ)とコイズミ元首相(松下アキラ)も応援に駆けつけた。

同ドラマは、定年退職し平穏な日々をおくる老人・宮下(笹野)が、ある出来事から“老人党”を結成し、腐敗した政治に立ち向かっていくという痛快ストーリー。衆院選をめぐり現実の政治の世界が騒がしくなる中、まさにタイムリーな内容だ。笹野は「政治家にも見てもらって初心を思い出してほしいですね」とにこやかに語り、アソウ現首相から「是非本当の選挙にも出て欲しい」とラブコールを受けた。

映画「武士の一分」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど、日本を代表する名バイプレーヤーとして知られる笹野だが、主演を務めたのは同ドラマが初めて。「色んなことが見えてきた。世界が違うもんですね」と感慨深げに話した。

映画「ROOKIES/卒業」も大ヒット中の平川雄一朗監督が、放送作家としても活躍する三枝玄樹の同名小説をドラマ化している。出演は他に、本上まなみ小野寺昭ミッキー・カーチス津川雅彦市毛良枝渡部篤郎ら。小栗旬もカメオ出演する。

「結党!老人党」は、WOWOWで8月9日の夜10時15分に放送。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • LOGAN ローガンの評論 LOGAN ローガン ヒュー・ジャックマンが17年間追い求めてきた魂の最終形がここにある
  • 20センチュリー・ウーマンの評論 20センチュリー・ウーマン 世代の違う三人の個人史として描かれる女性史。演じる女優が素晴らしい!
  • 美しい星の評論 美しい星 原作に真っ向から対峙しつつ巧みに脚色。吉田大八の永年の夢は見事に成就した
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

(有)トライワークス

「とにかく映画が好きだ!という方」「編集・取材に興味あり!という方」ぜひご...

職種編集・取材スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi