マナカナ、国民栄誉賞受賞・森光子の着こなしに憧れ。「きもの文化検定」会見 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年7月2日 > マナカナ、国民栄誉賞受賞・森光子の着こなしに憧れ。「きもの文化検定」会見
メニュー

マナカナ、国民栄誉賞受賞・森光子の着こなしに憧れ。「きもの文化検定」会見

2009年7月2日 11:43

あでやかな着物姿を披露

あでやかな着物姿を披露
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 双子の人気女優・三倉茉奈と佳奈が7月1日、都内で行われた「第4回きもの文化検定」の発表会見に出席。この日、国民栄誉賞を受賞した森光子を祝福した。

ちょうど隣が森の受賞会見場で、2人は「以前『放浪記』を見て、楽屋に挨拶にもいかせていただいて」と興奮気味。森といえば“着物の似合う女優”、「着こなしが自然ですよね。森さんのように素敵で着物が似合う女優になりたいです」と憧れを話した。

「きもの文化検定」は、「きもの文化」への理解を深め、さらに親しんでもらうことを目的に、全日本きもの振興会が実施する検定。2人は、今年3月まで出演したNHK朝ドラ「だんだん」で、着物に親しんだのがきっかけとなりキャラクターに選ばれた。

ドラマで舞妓に扮した佳奈は、今ではプライベートで着物を集め、さらに京舞も習い始めるまでに。ドラマの着物姿を再び披露し「(プライベートでも)普段着用、お稽古用で10枚以上持っています。帯は20本くらいありますね」とにこやかにアピール。一方、ドラマでは洋服の衣装だけだった茉奈も、佳奈がドラマで着た着物を着させてもらい、「佳奈がうらやましかったので、とてもうれしいです」と笑顔を見せた。

また2人は、そろって「きもの文化検定」に挑戦。経験の差で佳奈が有利かと思いきや、2人とも10門中9問正解という同じ成績で、さらに間違えた問題まで同じという双子らしいミラクル。仲良く名誉4級の表彰を受け「日本一着物が似合う双子になりたいですね」と声を弾ませた。

「きもの文化検定」は、1級から5級までの検定試験が、10月18日に全国15都市で開催される。(映画.com×文化通信.com)

だんだん 完全版 DVD-BOX I[DVD] だんだん 完全版 DVD-BOX I[DVD] 最安価格: - 産まれてすぐに島根と京都に離れ離れになりながらも、縁結びの神様・出雲大社で運命の再会を果たし、絆を深めて明るくたくましく生きていく双子の姉妹の成長を描く物語。三倉茉奈、三倉佳奈ほか出演。
赤い糸の女 DVD-BOX 上[DVD] 赤い糸の女 DVD-BOX 上[DVD] 最安価格: - 三倉茉奈の体を張った演技と“昼ドラ”ならではのドロドロな展開に注目!第1話から第15話収録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi