「チャーリーズ・エンジェル」ファラ・フォーセットさん、62歳でガンで死去 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年6月26日 > 「チャーリーズ・エンジェル」ファラ・フォーセットさん、62歳でガンで死去
メニュー

「チャーリーズ・エンジェル」ファラ・フォーセットさん、62歳でガンで死去

2009年6月26日 12:00

世界でもっともセクシーだった、笑顔のエンジェル「エンジェル」

世界でもっともセクシーだった、笑顔のエンジェル
Photo:ABC/Retna/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1970年代の人気テレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」のジル・モンロー役で、「タテガミのようなブロンドヘアーと白い歯が似合う笑顔」のセックスシンボルとして一世を風靡した女優ファラ・フォーセットさん(62)が6月25日、入院していた米サンタモニカの病院で死去した。晩年の3年間、壮絶なガン闘病生活を送っていた。

フォーセットさんは06年に肛門ガンを発症し、今年4月には肝臓にもガンが転移し、もはや治療の方法がない末期ガン状態に。長年交際を続けていたパートナーの俳優ライアン・オニール(68)に「1秒でも長く生かして」と懇願し、必死の延命治療が続けられていた。今週22日には、彼からの求婚を受け入れ、結婚することが明らかになったばかりだった。

1947年2月2日、米テキサス州生まれ。69年の映画「あの愛をふたたび」で女優デビューを飾ったが、数年間鳴かず飛ばずが続いた。しかし、76年に1シーズンだけ出演した「チャーリーズ・エンジェル」では水着姿のプロモーション用ポスターが1200万枚もの売上げを記録し、一躍全米のセックスシンボルとなった。おもな映画出演作は「スペース・サタン」(80)や「キャノンボール」(81)。84年のTV映画「The Burning Bed」で虐待される妻を好演し、エミー賞を受賞している。

私生活では、73年に俳優リー・メジャーズと結婚し、彼女はファラ・フォーセット・メジャーズの芸名で活動していたが、79年から別居(82年に離婚)。80年からはオニールをパートナーとし、彼との間に85年に息子レッドモンドをもうけている。セックスシンボルだった80年代まで映画や雑誌でヌードになることを拒み続けていたが、95年には米プレイボーイ誌で、また映画「Dr.Tと女たち」(00)でフルヌードを披露している。

彼女の死を受けて、オニールは「長く勇敢なガンとの闘いの果てに、我々の愛するファラは旅立った。彼女の家族や友人にとってとてつもなく困難な時でもあったが、ファラとシェアした20年余、彼女は美しい時をもたらし癒してくれたし、彼女の人生が世界中の多くの人々に喜びをもたらしてくれたことを理解している」とコメント。「彼女は地上のエンジェルだったが、いま永遠のエンジェルになった」(元夫リー・メジャーズ)、「ファラは勇敢で、強い意志と信念の持ち主だった。そしていま彼女は安らかに、本物のエンジェルになった」(元「エンジェル」のジャクリン・スミス)と関係者からも弔慰が寄せられた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi