藤原紀香“屋久島のまもりびと”に「反省させられた」。NHK環境特集会見 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年6月19日 > 藤原紀香“屋久島のまもりびと”に「反省させられた」。NHK環境特集会見
メニュー

藤原紀香“屋久島のまもりびと”に「反省させられた」。NHK環境特集会見

2010年7月1日 17:13

自然保護に生きがいを見つけた!?

自然保護に生きがいを見つけた!?
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 6月20日・21日の2日間にわたって15時間放送される、NHK総合テレビの環境特集「SAVE THE FUTURE」の記者会見が6月19日、都内で行われ、メインパーソナリティの藤原紀香が、屋久島での取材を笑顔で振り返った。

昨年に続いて2年目の放送となる同特集は、環境保護をテーマに、特別番組とレギュラー番組とが連動して放送される特別プログラム。今年の一番の目玉企画は、全国各地の市民グループやNPO、学生、企業などのユニークな自然保護活動を、生放送を交えて紹介していく「日本全国“まもりびと”大集合!」(21日)。この企画で藤原は、屋久島を訪ね、屋久杉や海ガメを支える“まもりびと”を取材した。


画像2

(C)文化通信
[拡大画像]

会見で藤原は「(この取材を通して)これまで、そこに行くという目的のために見落としてしまっていた自然の大切さがいっぱいあったんだな、知らず知らずのうちに自然を壊してきてしまったんだな、と反省させられ勉強になりました」と率直な感想を話した。中でも海ガメの産卵を支える活動には強く感銘を受けた様子で「かけがえのない体験になりました。私には海ガメなのか岩なのか分からないくらいの大雨だったのに、ボランティアの方はカメをちゃんと見つけて保護するんですよ! 産卵をみんなで見るツアーも良いけれど、それを支えるボランティアの方に参加すべきですよ。誰でも参加できるんです」と猛アピール。その取材VTRを一足先に見たという、番組総合司会の松本和也アナウンサーは「藤原紀香さんのエレガントなところが一切なくて、単なる男の子ですよ。自然はこんなに人を素直にさせるのかと、インパクトある映像になっています」と笑わせながら番組を紹介した。

「SAVE THE FUTURE」では、他にも環境と経済に関する最新情報の特集や、アニメや音楽番組などでも自然保護の大切さを訴えていく。さらに、毎年夏至の日に各地で行われている「100万人のキャンドルナイト」のリレー中継(21日)も見どころのひとつ。イメージソングは昨年に続き、中国出身の女性歌手alanが歌う。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi