長澤まさみ22歳の誕生日、さだまさしの生歌に感激!

2010年7月1日 17:13

長澤と國村が親子を演じる下町ドラマ
長澤と國村が親子を演じる下町ドラマ

[映画.com ニュース] さだまさしのヒット曲をドラマ化した、フジテレビの父の日ドラマスペシャル「親父の一番長い日」(19日午後9時)の完成披露試写会が6月2日、都内で行われ、さだをはじめ、主演の長澤まさみ國村隼らが出席した。

翌日に22歳の誕生日を迎える長澤に、共演者と観客らがサプライズを仕掛け、さだが「ハッピーバースデー」の生歌でお祝い。大感激の長澤は「20歳になった時に、もっと頑張らなきゃって強く思ったのを忘れずにやってきて、こうして素敵な方々と仕事ができることは若い自分にとって良い勉強になっています。これからもこの気持ちを忘れないように、まだ“2歳”という気持ちですね」とさらなる飛躍を誓った。

同作は、さだが30年前に発表した同名ヒット曲をモチーフにしたオリジナルドラマ。下町を舞台に、長澤演じるチャキチャキ娘の結婚と、それに反対する國村演じる頑固親父の親子関係を軸に、昭和的なあたたかい家族愛が描かれる。

さだは「30年経ってまだ曲が生きていたことに感激。曲って使い捨てられるものだと思ってたけれど、こんなに大事にしてもらって」とにこやかな表情。出演もしているが、「店の前をほうきで掃いてるだけの“レレレのおじさん”ですよ」と笑わせた。

また、長澤が「結婚は好きだけじゃできないんだなと考えさせられた」と言えば、國村は「頑固親父というと聞こえはいいけど、子離れができてないということ。なんだかんだで娘の方が正しいんですよね。でもそれが昭和の日本の家庭に普通にあったんだなと。私自身にも近いかもしれません」と実際に娘を持つ立場から感慨深げに話していた。

他に、伊藤淳史、高岡蒼甫、仁科亜季子中山忍、林徹監督が出席した。(映画.com×文化通信.com)

【映画.com×文化通信】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週