小池百合子と「群青」の良知真次、かりゆしウェアでクールビズ宣言 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年6月2日 > 小池百合子と「群青」の良知真次、かりゆしウェアでクールビズ宣言
メニュー

小池百合子と「群青」の良知真次、かりゆしウェアでクールビズ宣言

2009年6月2日 12:00

涼しげなかりゆしウェアでクールビズを推進!「群青 愛が沈んだ海の色」

涼しげなかりゆしウェアでクールビズを推進!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 6月1日、自由民主党議員の小池百合子が会長を務める“かりゆしウェアを世界に広める会”のイベントが、東京・永田町の自由民主党本部にて行われ、沖縄の離島を舞台にした長澤まさみ主演の映画「群青/愛が沈んだ海の色」(中川陽介監督)に出演する良知真次がゲストとして登場した。

映画は、幼なじみの婚約者を海の事故で失った凉子(長澤)が、悲しみを乗り越えて再生していく姿を描いたドラマ。凉子の婚約者を良知が、凉子の父親役を佐々木蔵之介が演じている。


劇中、力強い沖縄民謡の歌声が印象的な良次「群青 愛が沈んだ海の色」

劇中、力強い沖縄民謡の歌声が印象的な良次
[拡大画像]

当日は、07年よりクールビズ先進例として制定された“かりゆしウェアの日”で、会長の小池議員や細田博之自民党幹事長、2000年の九州・沖縄サミット時に衣装デザインを手がけたデザイナーのコシノジュンコらが登壇し、沖縄で愛用されているかりゆしウェア(アロハシャツのような沖縄の夏用衣料)の魅力を大いに宣伝。環境大臣を務めた経歴を持つ小池議員は、「沖縄に伺った折に、かりゆしウェアを着た人々に“クールビズの真髄”を見ました。かりゆしウェアを普及させ、地球をクールに、沖縄をホットにして参りましょう!」と気合十分に語った。

かりゆしウェア姿で登場した良知は、「映画の中でも沢山のシーンでかりゆしウェアを着て、三線(さんしん)を弾いたり、沖縄の民謡を歌ったりしています。撮影で初めて沖縄に行ったのですが、沖縄はお酒もおいしくて、(同地での経験は)僕の宝物になりました」と沖縄文化を絶賛し、イベントを締めくくった。

群青/愛が沈んだ海の色」は6月27日より全国公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi