スポック似のオバマ米大統領、「スター・トレック」にご満悦! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年5月22日 > スポック似のオバマ米大統領、「スター・トレック」にご満悦!
メニュー

スポック似のオバマ米大統領、「スター・トレック」にご満悦!

2009年5月22日 12:00

そんなに似てるかな?「スター・トレック」

そんなに似てるかな?
(C)2008 Paramount Pictures. Star Trek and Related Marks
and Logos are Trademarks of CBS Studio Inc. All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] バラック・オバマ米大統領が米ニューズウィーク誌のインタビューに答え、先週見たという映画「スター・トレック」への熱い想いを語った。

その取材は先週の5月13日、オバマ大統領がワシントンDCへ向かうエアフォースワン(米大統領専用機)機内で受けたもの。Q&Aの内容は、アフガニスタン、イラン、イスラエル、パキスタンといった国々の情勢や最近読んでいる本など多岐にわたったが、「最近見た映画は?」という質問を受けた大統領は、J・J・エイブラムス監督が新展開させた「スター・トレック」(5月29日日本公開)に言及した。

「今、映画に大満足しているよ。というのも、官邸の1階にすごくいい映写室があって、映画を見られるようになったからだ。私たちが今週(5月第2週)見たのは『スター・トレック』。私は素晴らしいと思った。みんなが、私がスポックに似ていると言うから、彼がどんな身ぶりをするかよく見直してみようと思ったんだ」と語り、バルカン人式の敬礼をして見せたという。

「すごく良かった」と改めて作品を評価したオバマ大統領はトレッキーになった理由をこう明かす。「私は昔から『スター・トレック』の大ファンだった。知っての通り、『スター・トレック』は当時としてはかなり先を行っていて、それこそすべてがあった。特殊効果はちょっとちゃちだったが、ストーリーラインはものすごく刺激的で、10歳の私を夢中にさせてくれる、ちょっとした注釈やポップな哲学があった」

現職大統領がトレッキーであることを告白したその記事が掲載された米ニューズウィーク誌は5月25日発売される。

なお、オバマ大統領がスポックに似ていると言説したのは、米ニューヨーク・タイムズ紙5月10日付けの社説で、大統領をスポックになぞらえ、“バラック・スポック”と表現したのが最初らしい。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi