トム・ハンクス、巨人―中日戦始球式で大暴投も勝利の天使に!

2009年5月11日 12:00

原監督の方が2歳年下という同年代
原監督の方が2歳年下という同年代

[映画.com ニュース] 「天使と悪魔」(5月15日公開)のキャンペーンで来日した俳優トム・ハンクス(52)が5月8日、東京ドームの巨人―中日戦の始球式のマウンドに立った。

キャッチャーを務めたのは、84年の「スプラッシュ」以来の4度目のコンビとなる恋女房ならぬ“映画女房”のロン・ハワード監督(55)で、対するバッターは今季絶好調で打率4割近くの高打率を残し、首位打者独走中の坂本勇人内野手。

「直球、ど真ん中のストライクを狙う!」と公言していたハンクスだったが、大きくふりかぶって投げた投球は大暴投。日本での映画のヒットを目指す2人にとっては縁起の悪い結果だったが、ハンクス&ハワード監督ともに心底から始球式を楽しんだ様子で、ハリウッド一流のスマイルを振りまきながら、グラウンドを後にした。

先頃のWBC優勝監督でもある原辰徳監督は、ハンクスの大ファンで「グリーンマイル」をはじめ、「彼の主演作はほとんど見ている」とコメント。その始球式前に、対面が実現したハリウッドスターから「なんで引退したんですか?」と素朴な質問を受け、「ずっと現役をやっていましたが、もう引退して10年になりますよ(笑)」と答えたが、2歳年上のハンクスから「僕は52歳だよ。まだまだ大丈夫じゃないですか!」と切り返されるなど、つかの間の楽しいひとときとなった。

画像2

93年の「プリティ・リーグ」で40年代の全米女子プロ野球リーグの監督を演じたハンクスは、自他ともに認める大のベースボールファンとして知られる。3年前に「ダ・ヴィンチ・コード」で来日した時も、千葉ロッテのホームゲームを観戦したほど。その日も、キャンペーン中の貴重な時間を割いての観戦だったが、時間の許す限りベースボール観戦を楽しんだ。

結果は、巨人打線が2ホームランを含む15安打を中日投手陣を浴びせて、10-4の勝利。「天使と悪魔」一行は巨人にとって、めでたく“勝利の天使たち”となった。

東京ドームを後にしたハンクスは「ワイルドピッチで残念でしたが、巨人ファン、中日ファンの大観衆の前で投げられて光栄でした」とコメント。

ハンクスら「天使と悪魔」一行は、11日夜(米時間)で行われるロサンゼルスプレミアに出席するため、10日、空路で帰途についた。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週