山口智子、長嶋一茂らが宮崎駿監督作「崖の上のポニョ」声優に決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2008年5月28日 > 山口智子、長嶋一茂らが宮崎駿監督作「崖の上のポニョ」声優に決定!
メニュー

山口智子、長嶋一茂らが宮崎駿監督作「崖の上のポニョ」声優に決定!

2008年5月28日 12:00

海の世界を舞台に 賑やかな作品になりそう「崖の上のポニョ」

海の世界を舞台に
賑やかな作品になりそう
(C)2008二馬力・GNDHDDT
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 宮崎駿監督の4年ぶりの長編監督作となる「崖の上のポニョ」のメインキャストがこのほど発表された。毎回、個性的な実力派俳優を起用する宮崎作品だが、今回も山口智子長嶋一茂天海祐希所ジョージら個性的な面々が揃った。

崖の上のポニョ」は、人間になりたいと願う魚の子供ポニョと5歳の男の子、宗介の物語。主題歌(歌・藤岡藤巻と大橋のぞみ)が先に発表された以外は、ストーリーの詳細やキャラクターについては伏せられていたが、このほどポニョと宗介を取り巻くキャラクターやその声優が発表された。今回発表となったキャラクターおよび声優は以下の通り。

▼リサ/山口智子
宗介の母。デイケアサービスセンター“ひまわりの家”の職員。テキパキとした女性

▼耕一/長嶋一茂
リサの夫、宗介の父。内航貨物船の船長。家を不在にすることが多い

▼グランマンマーレ/天海祐希
ポニョの母であり、海なる母

▼フジモト/所ジョージ
ポニョの父。海中でウバザメ号を操る

▼ポニョ/奈良柚莉愛(なら・ゆりあ)
宗介に出会い、人間になりたいと願う魚の子

▼宗介/土井洋輝(どい・ひろき)
崖の上の一軒家に住む、ゆったりとまっすぐな5歳の男の子

▼トキ/吉行和子
“ひまわりの家”の車椅子の老人

▼ヨシエ/奈良岡朋子
“ひまわりの家”の車椅子の老人

ストーリーの詳細については不明だが、どうやら宗介の母が務める介護施設やそこに住まう老人たちも主人公の成長に関わってくるようだ。また、ポニョの両親もメインキャラクターとして登場することから、海の中の魚たちの世界も同様に描かれると思われる。

今年「ライラの冒険/黄金の羅針盤」の日本語吹替えで声優を務めたばかりの山口は、「夢と希望にあふれた、壮大なスケールの宮崎駿さんの作品が大好きです。作品に関わらせていただける幸せを、リサのポジティブパワーに転換させてゆきたいです」とコメントを発表。声優初挑戦となる長嶋は、「宮崎さんの作品に参加できるのはとても光栄だと思う反面、アフレコの経験がなく、不安もありますが、楽しみにしています」と語っている。

ポニョを演じる奈良柚莉愛はこれまで児童劇団に所属して演技の経験はあるものの、名前が知られる大役は今回がほぼ初めてとのこと。宗介役の土井洋輝は、TVドラマやCMなどで活躍し、映画「ホームレス中学生」では小池徹平演じる主人公の幼少期を演じている子役。

なお、メインキャラクターの写真は6月14日から全国の劇場チラシに掲載される。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi