「ドラえもん」がアニメ文化大使に就任!外務省で就任式 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2008年3月21日 > 「ドラえもん」がアニメ文化大使に就任!外務省で就任式
メニュー

「ドラえもん」がアニメ文化大使に就任!外務省で就任式

2008年3月21日 12:00

世界でも大人気だけに、日本のアニメ大使は納得!「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」

世界でも大人気だけに、日本のアニメ大使は納得!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本の国民的キャラクター、ドラえもんがアニメ文化大使に就任した。3月19日に東京・霞ヶ関の外務省で就任式が行われ、高村正彦外務大臣から正式な就任要請書が交付された。

ドラえもんはこの日、のび太と共に午後4時半ごろ外務省に到着、多くの報道陣と高村外務大臣に迎えられて大臣接見室に登場した。「ようこそ外務省にいらっしゃいました」という大臣の挨拶に、2人は「どうしよう、緊張しちゃう! 感激?!」と大興奮。「高村大臣、本日はお招きにあずかり、誠にありがとうございます!」と大きな声で返答し、会場は和やかな雰囲気に包まれた。高村大臣は、「ドラえもんに世界中を飛び回ってもらいたい。そして、世界の人と日本が仲良くなれるよう、外務省としてもよろしくお願いしたいのです」とコメント。

そして、アニメ文化大使への就任要請書が大臣より授与されたが、手で受け取るのが苦手なドラえもんの代わりにのび太が受け取った。また、山盛りのどら焼きが外務大臣よりプレゼントされ、ドラえもんは思わず「文化大使よりこっちのほうが嬉しいかも……」と報道陣や外務大臣を笑わせていた。

ドラえもんは今後1年間、海外での文化外交に飛び回る多忙な日々を迎えることになる。劇場版最新作、「映画ドラえもん/のび太と緑の巨人伝」も絶賛公開中だ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi