田中麗奈、犬の“時間”を実感!「犬と私の10の約束」初日 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2008年3月17日 > 田中麗奈、犬の“時間”を実感!「犬と私の10の約束」初日
メニュー

田中麗奈、犬の“時間”を実感!「犬と私の10の約束」初日

2008年3月17日 12:00

名犬との共演から教えられた出演者たち (左から)池脇千鶴、福田麻由子、豊川悦司、田中麗奈、 加瀬亮、高島礼子「犬と私の10の約束」

名犬との共演から教えられた出演者たち
(左から)池脇千鶴、福田麻由子、豊川悦司、田中麗奈、
加瀬亮、高島礼子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] インターネットで広く知られるようになった作者不詳の短編詩“犬の10戒”から生まれた「犬と私の10の約束」が初日を迎え、3月15日、東京・有楽町の丸の内ピカデリーにて、主演の田中麗奈豊川悦司加瀬亮福田麻由子高島礼子池脇千鶴本木克英監督らが舞台挨拶に登壇した。

本作は、母親から犬を飼うにあたって守らなければならない「10の約束」があると教えられたあかり(田中麗奈福田麻由子)とその愛犬であるゴールデンレトリバーのソックスとの出会いから10年にわたる日々を描いた感動作。

本作で初めて「犬の10戒」を知り、犬の寿命について訴えた10戒の1つに触れて「私も7歳と5歳の犬を飼っています。初めて、10年という月日(寿命)を意識するようになりました」と語った田中をはじめ、出演者の多くは本作から多くの影響を受けた様子で、口々に「参加できて良かった」と声を揃えた。

しかし、動物相手の撮影では苦労も多かったようで、「1カットに40テイクもかかったこともあって、逆に私が間違えちゃいけないと思った」(福田)、「犬が自然とこちらを向くように、口の中にエサをくわえたりして、興味を惹く努力を重ねた」(池脇)といった撮影秘話も披露された。

最後には、感動して涙ぐむ観客に向けて、「大きな事件もなく、ありふれた日常を描いた作品ではあるけれど、ピュアなものが詰まっていると思う。純粋な気持ちを忘れたくない、人を思うことはすごくキレイなものなんだと、再確認させられた」(田中)、「今日感じたことを忘れずに毎日いてほしい」(福田)、「涙ぐむ皆さんの表情を見られて嬉しい。説得力のある作品になったのではと思っている」(本木監督)とメッセージが送られ、和やかな舞台挨拶となった。「犬と私の10の約束」は全国公開中。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi