「あの鐘を鳴らすのはあなた」を合唱。「歓喜の歌」完成披露試写会 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年11月16日 > 「あの鐘を鳴らすのはあなた」を合唱。「歓喜の歌」完成披露試写会
メニュー

「あの鐘を鳴らすのはあなた」を合唱。「歓喜の歌」完成披露試写会

2007年11月16日 12:00

阿久悠の名曲をみんなで大合唱「歓喜の歌」

阿久悠の名曲をみんなで大合唱
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 落語家・立川志の輔の同名落語を映画化した「歓喜の歌」の完成披露試写会が、11月15日、東京・渋谷のCCレモンホールで行われ、原作者の立川志の輔、主演の小林薫安田成美松岡錠司監督らが舞台挨拶のために登壇した。

本作は、04年渋谷パルコ劇場初演の新作落語の会「志の輔らくご」で披露された人気演目の1つ「歓喜の歌」を基に、とある地方都市の文化会館で、大晦日にママさんコーラス隊のコンサートがダブルブッキングされたことによって起こる騒動を描いた喜劇。

先日、本作の試写を見たという志の輔師匠は「原作者として映画を見るのが、こんなにも微妙な気持ちになるのかと思った(笑)。原作者なのにここで笑っていいのか、泣いていいのかと周りを気にしながら見たが、最終的には自分が作ったモノとは全く違う種類の感動がありました。養子に出した子供が、元気でやっているかなと学校に様子を見に行ったら、その子がその学校の校長先生になっていたような感じですね」とコメントし、会場の笑いを誘った。

そして本作の最後に流れる曲に、今年8月に亡くなった故・阿久悠が作詞した和田アキ子の代表曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を選んだことについて、松岡監督は「元々決めていたわけではなかったが、最後に再びベートーベンの『歓喜の歌』(交響曲第9番)では芸がないと思って、何か違う過去の曲ということで探したのが、『あの鐘を鳴らすのはあなた』でした。皆で一緒に一つの歌を歌うことが忘れ去られている今の時代に、相応しい歌は何か。それを考えた結果、阿久悠さんへの追悼の気持ちも込めて選んでみたが、それを実際に歌ってもらったら見事にハマっていた」と振り返っていた。舞台挨拶では、映画にも登場した全57名のコーラス隊も登壇。「歓喜の歌」と「あの鐘を鳴らすのはあなた」の斉唱が行われた。

歓喜の歌」は08年2月2日全国ロードショー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi