マレーシア人女優ミシェル・ヨーにも、仏文化勲章が! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年10月5日 > マレーシア人女優ミシェル・ヨーにも、仏文化勲章が!
メニュー

マレーシア人女優ミシェル・ヨーにも、仏文化勲章が!

2007年10月5日 12:00

ボンドガールは ダテじゃないわよ「グリーン・デスティニー」

ボンドガールは
ダテじゃないわよ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] マレーシア出身の女優ミシェル・ヨーに10月3日、フランスの文化勲章“レジオンドヌール勲章”が授与され、首都クアラルンプールでフランス大使から“シュバリエ(騎士)章”のメダルが贈呈された。

欧米の映画ファンには、「グリーン・デスティニー」(00)の女剣士として、「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」(97)のボンドガールとして有名なヨーは、フランスとマレーシアの文化の架け橋となったことが認められたという。

「とても嬉しく光栄に思うわ。イポーという小さな街で生まれた少女が、マジカルな夢(映画)の中で生きてきたのよ」と喜びを語ったヨーは、カバリのベルトをあしらったドレス姿でセレモニーに参加した。

62年に、マレーシア北部のイポーで、中国人系弁護士の家庭で生まれたヨーは、ロンドンにバレエ留学後、地元でマーシャルアーツを学んだのち、83年にビューティ・コンテストで“ミス・マレーシア”に。翌年ロケ中だったサモ・ハン・キンポーに見出され、香港映画「デブゴンの快盗紳士録」で映画デビュー。その後、ジャッキー・ チェンと共演するなどして、アクション女優としてのキャリアを築いた。

レジオンドヌール勲章は1802年にナポレオン・ボナパルト1世が制定した文化勲章。先日、アメリカのデビッド・リンチ監督とイギリスのミュージシャン、スティングに叙勲のニュースが届けられていたばかりだった。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi