レディオヘッド、新アルバムの価格はリスナー次第 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年10月4日 > レディオヘッド、新アルバムの価格はリスナー次第
メニュー

レディオヘッド、新アルバムの価格はリスナー次第

2007年10月4日 12:00

[eiga.com 音楽ニュース] 公式サイトに謎の暗号がアップされ話題となっているレディオヘッドが、通算7作目となる新アルバム「In Rainbow」を10月10日よりダウンロード販売。その価格を何と、買い手の“言い値”に委ねることが明らかになった。無料でダウンロードすることも可能である。

この驚きのニュースは、10月1日、公式サイト上で発表された。レディオヘッドは05年にレコード会社EMIとの契約が終了して以来、どこのレーベルとも契約を結んでいないため、最新作の発売は何かしら前例のないやり方になるだろうと予想されていたが、それでも今回の発表にはファンも音楽業界もびっくり。この斬新な価格設定が、どのような売上げに結びつくのか注目される。

また、新アルバムはダウンロード形式だけでなく、CD2枚組及びアナログ2枚、ボーナストラック、ハードカバー本などをセットにした“ディスクボックス”としても発売される。こちらの価格は、郵送料込みで40ポンド(約9400円)。12月初旬の発送を予定している。現在、公式サイトではダウンロード販売、および“ディスクボックス”の予約を受付中。

一方、レディオヘッド同様に90年代から活躍する英ロックバンド、シャーラタンズも、10月1日、新シングル「You Cross My Path」を無料でダウンロード販売することを発表した。業界内では、作品を無料配布することで金額面だけでなく、アートとしてのクオリティーも低下するのでは?と危惧する声があるが、シャーラタンズのマネージャーは「今の若者たちはCDなんて買わないんだ。みんなインターネットから無料でダウンロードしてるんだよ。それならもうタダで配ってしまえと思ったんだ」と語っている。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi