北野武監督にベネチア国際映画祭「監督・ばんざい!賞」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年9月3日 > 北野武監督にベネチア国際映画祭「監督・ばんざい!賞」
メニュー

北野武監督にベネチア国際映画祭「監督・ばんざい!賞」

2007年9月3日 12:00

ベネチア国際映画祭に登場した北野武監督「監督・ばんざい!」

ベネチア国際映画祭に登場した北野武監督
(C)Kazuko Wakayama
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 8月28日よりイタリアで開催されている第64回ベネチア国際映画祭にて、同映画祭ではすっかりお馴染みとなった北野武監督の新作「監督・ばんざい!」のワールドプレミア上映と、今年より新設された「GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞」の授与式が30日に行われ、第1回受賞者である北野武監督が来場した。

「GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞」は、「HANA-BI」(97)で金獅子賞、「座頭市」(03)では銀獅子賞を受賞するなど、同映画祭での輝かしい実績と、映画監督として常に新しい挑戦を続けている姿勢を讃えて設立された賞で、名称は北野監督の新作「監督・ばんざい!(英題:GLORY TO THE FILMMAKER!)」からとられている。

北野監督は、同賞について「新しいチャレンジをしていることに対しての賞と聞いている。自分自身も映画を撮る意味はまさにそうであり、実践してきた自覚はあるので(それを認めていただいたことは)非常に光栄に感じる」とコメントし、「また作品を持ってくることで映画祭に恩返しが出来たら」と同映画祭への感謝を述べつつ、今後への抱負を語った。

監督・ばんざい!」は11月11日にDVD発売。また、10月26日には監督デビュー作の「その男、凶暴につき」から最新作「監督・ばんざい!」までの全13作品を一つにまとめたDVD-BOX「北野・ざんまい!」も発売される。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi