リアルな台詞にこだわった是枝裕和監督の最新作「歩いても 歩いても」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年8月20日 > リアルな台詞にこだわった是枝裕和監督の最新作「歩いても 歩いても」
メニュー

リアルな台詞にこだわった是枝裕和監督の最新作「歩いても 歩いても」

2007年8月20日 12:00

「歩いても 歩いても」は08年初夏公開「歩いても 歩いても」

「歩いても 歩いても」は08年初夏公開
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「誰も知らない」「花よりもなほ」に続く是枝裕和監督の最新作「歩いても 歩いても」(08年初夏公開)が7月19日にクランクイン。8月19日、東京・成城の東宝スタジオにて製作発表会見が行われ、是枝監督のほか、主演の阿部寛樹木希林夏川結衣原田芳雄、YOU、高橋和也田中祥平が出席した。

是枝監督のオリジナル脚本による本作は、ある一家の2日間を描いた人間ドラマ。元医師(原田)と妻(樹木)が暮らす家に、子供を連れた長女夫婦(YOU、高橋)、失業中の次男(阿部)と嫁(夏川)が久しぶりに帰ってくる。彼らの何気ない会話の中から、やがて亡き長男をめぐる複雑な感情が浮かび上がってくるというストーリー。是枝監督は「すばらしいキャストに恵まれ、とても充実した作品になっている」と、確かな手応えに自信を見せた。

「日常的な言葉にこだわり、セリフはすべて3行以下」(是枝)という脚本を、樹木希林は「力のある、いいホンだと思う。監督は将来、銅像になる人だ」と絶賛。一方で、「役者として脚本を超えるだけの力量があるか試される」(樹木)、「本来の自分の喋り方に近いセリフ。脚本に負けないよう、しっかりやりたい」 (阿部)、「実人生とだぶるような感じ。“普通”を演じることの難しさがある」(高橋)、「心身ともに疲れ果てている」 (夏川)、「つらい。非常につらい」(原田)、「監督のワガママ(笑)に応えるのが大変」(YOU)と、演技指導の厳しさがうかがえた。

撮影は現在、8割ほどが終了。毎日、編集作業をしているという是枝監督は「キャストのアンサンブルがすごくいいので、ワンカットが長くなってしまう。すごくいいものが撮れている。ぜひ応援して下さい」とアピールした。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi