「硫黄島からの手紙」の影響も何のその?島名が“いおうとう”へ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年6月25日 > 「硫黄島からの手紙」の影響も何のその?島名が“いおうとう”へ
メニュー

「硫黄島からの手紙」の影響も何のその?島名が“いおうとう”へ

2007年6月25日 12:00

[映画.com ニュース] クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」の激戦の舞台となった、硫黄島(東京都小笠原村)の呼称を“いおうじま”から“いおうとう”へ変えると、国土地理院が18日発表した。今年9月に発行される2万5000分の1地形図の図名が改められる。

硫黄島は45年に米軍に占領されるまで、島民には“いおうとう”と呼ばれていた。アメリカから日本に返還された68年から約40年間経って、“本当の名前”を取り戻したことになる。

一方で、アメリカは、第2次大戦前の旧海軍が作製した海図のローマ字表記“Iwo Jima”に基づき“いおうじま”と呼ぶようになったいきさつがある。米海兵隊史上最大の犠牲者を出した地であり、この呼称変更は“歴史の書き換えだ”と、アメリカ側は大いに困惑している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi