米大手レンタルチェーンがブルーレイDVDのレンタル開始を発表 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年6月20日 > 米大手レンタルチェーンがブルーレイDVDのレンタル開始を発表
メニュー

米大手レンタルチェーンがブルーレイDVDのレンタル開始を発表

2007年6月20日 12:00

[映画.com ニュース] 米大手ビデオレンタルチェーン、ブロックバスターが、来月からブルーレイディスクのレンタルを開始すると発表した。

次世代DVDをめぐっては、HD DVD陣営とブルーレイ陣営が激しい戦いを繰り広げているが、ブロックバスターは昨年末から250の店舗で、HD DVDとブルーレイの2つのフォーマットを取り揃えて利用率調査を実施。その結果、70%がブルーレイを選択したということで、ブロックバスターはブルーレイに一本化し、全米1450店舗でレンタルを開始するという。

ブルーレイがHD DVDに差をつけた最大の理由は、タイトルの多さ。アメリカのメジャースタジオの中でブルーレイを採用していないスタジオはユニバーサルのみ。逆に、HD DVD方式を採用していないスタジオはソニー、ディスニー、20世紀フォックスの3社にのぼる(パラマウントとワーナー・ブラザースは、両フォーマットを採用)。米レンタルチェーンの最大手ブロックバスターが次世代DVDとしてブルーレイを選択したことで、HD DVD陣営は大きな痛手を被ることになりそうだ。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi