肥満防止キャンペーンのキャラクター「シュレック」にバッシング : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年4月27日 > 肥満防止キャンペーンのキャラクター「シュレック」にバッシング
メニュー

肥満防止キャンペーンのキャラクター「シュレック」にバッシング

2007年4月27日 12:00

痛いとこ突かれた「シュレック3」「シュレック3」

痛いとこ突かれた「シュレック3」
Shrek The Third (C) 2007 DreamWorks
Animation LLC.
[拡大画像]

最新作「シュレック3」の公開を目前に控え、全米でさまざまな宣伝広告を展開しているシュレックが非難にさらされている。問題となっているのは、日本の厚生労働省にあたる“保健福祉省”が主催した肥満防止キャンペーンの広告塔を務めている点だ。シュレックは、子供の肥満の原因と言われているファストフードやスナック菓子のタイアップを展開しており、そのキャラクターが肥満防止を訴えるのは矛盾しているというのだ。広告宣伝から子供たちを守る活動を行う非営利団体“Commercial-Free Childhood”は、「マクドナルドや砂糖たっぷりのシリアルやクッキーやキャンディの宣伝をしているキャラクターより、マシな広告塔はいくらでもいるはず」と、保健福祉省に抗議を行っている。

シュレック3」は6月30日日本公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi