宮崎駿、4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」製作が決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2007年3月20日 > 宮崎駿、4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」製作が決定!
メニュー

宮崎駿、4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」製作が決定!

2007年3月20日 12:00

「崖の上のポニョ」イメージカット「崖の上のポニョ」

「崖の上のポニョ」イメージカット
(C) 2008「崖の上のポニョ」製作委員会
[拡大画像]

ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」が、08年夏に公開されることが、3月19日、東京・有楽町の東宝本社にてスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーから発表された。宮崎監督自身が原作と脚本も手掛けるオリジナルストーリーで、人間になりたいと願った金魚姫のポニョと、5歳の男の子・宗介の交流を描く。

鈴木プロデューサーによると、同作は“宮崎駿版の「人魚姫」”で、04年11月にジブリの社員旅行で訪れた瀬戸内海の町を宮崎監督が気に入り、翌年春に同地に一軒家を借り、2カ月間ほど過ごしたことが創作のきっかけになったそうだ。宗介のモデルは昨年、監督の反対を押し切って「ゲド戦記」で監督デビューを果たした息子の宮崎吾朗氏とのこと。吾朗氏の少年時代、宮崎監督が仕事にのめり込んでかまってあげられなかったのを反省してキャラクターを作り上げたようだ。

なお、今回の新作はCGは一切使わず、全て手書きで描く方針であり、宮崎監督はその狙いについて「緻密さをなくすことで、アニメーションの楽しみは何なのかを考え、本来の楽しさを持ってやってみたい」と鈴木プロデューサーに語ったそうだ。巨匠の新たなるチャレンジに注目したい。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi