「ホテル・ルワンダ」の公開が決定!署名運動実る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2005年10月4日 > 「ホテル・ルワンダ」の公開が決定!署名運動実る
メニュー

「ホテル・ルワンダ」の公開が決定!署名運動実る

2005年10月4日 12:00

94年にアフリカのルワンダ共和国で起こった大量虐殺事件をテーマにした映画「ホテル・ルワンダ」。本年度オスカー3部門にノミネートされた作品ながら、日本での公開が決まっておらず、公開を求めるファンによる署名運動が展開されていることを以前にもお伝えしたが、このほどついに同作の日本公開が決定した。独立系の映画会社メディア・スーツが配給を行い、東京・渋谷のシアターN渋谷にて、正月第2弾映画として公開される。

メディア・スーツによれば、ネット上を中心に展開されたファンの活動に盛り上がりを感じ「ホテル・ルワンダ」の試写を観たそうだが、「素晴らしい作品なので、ぜひ日本で公開したい」と権利元に交渉し、買い付けに成功。公開実現に漕ぎ着けたとのことだ。

なお、署名運動を展開してきた“「ホテル・ルワンダ」日本公開を求める会”代表の水木雄太さんは、「公開に辿り着けたのは、無謀だと言われながらも、結果を信じ続けていたスタッフ、署名協力してくださった皆さん、そして、雑誌やサイトなどで取り上げていただいた皆さんなど、関わったすべての人の力の結晶。本当に感謝しています」と喜びのコメントを寄せてくれた。ファンの働きかけが公開実現の一翼を担ったムーブメント、果たして「大ヒット」という結果が出るか? 今後に注目したい。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi