華やかな2大女優が共演する「理想の女」を、監督が語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2005年9月6日 > 華やかな2大女優が共演する「理想の女」を、監督が語る
メニュー

華やかな2大女優が共演する「理想の女」を、監督が語る

2005年9月6日 12:00

マイク・バーカー監督「恋愛小説家」

マイク・バーカー監督
[拡大画像]

恋愛小説家」のオスカー女優ヘレン・ハントと、現在のハリウッドで最も注目を集める若手女優スカーレット・ヨハンソンが主演し、オスカー・ワイルドの戯曲を映画化した「理想の女(ひと)」のPRのため、来日したマイク・バーカー監督が作品を語った。

「2人ともとても美しく賢く、全くタイプが違うが、仕事ができて楽しかった。ヘレンはプロジェクトの初期から関わり、彼女が演じるアーリン婦人のキャラクターは撮影前にかなりふくらませることができたから、撮影が始まれば話し合うことはあまりなかった。対してスカーレットは、自発的かつ即興的な役者で、事前の打合せよりも、その場の雰囲気や共演の役者たちに反応してキャラクターを築き上げていくんだ」

物語は、貞淑な若妻メグ(ヨハンスン)と奔放な女性アーリン(ハント)という、異なる恋愛観を持った2人の女性が、あるアンティークの扇をきっかけに、メグの夫や周囲の男性を巻き込んで繰り広げる恋愛劇。「オスカー・ワイルドはゲイだったが、19世紀の社会でそれは認められなかった。だから彼は、女性キャラクターを使い、自分のことを語っていたのではないかと思う。それに恋に落ちたり、裏切られたり、傷ついたり……そうした心の動きは、男も女も基本的に同じだと思うよ。私は、たまたま上手に自分の中の女性的な部分にコンタクトして、この映画を作ることができたのかもしれないね」

9月10日より、シネスイッチ銀座ほかにてロードショー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi