ユニバーサル、ドリームワークスを買収か? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2005年8月9日 > ユニバーサル、ドリームワークスを買収か?
メニュー

ユニバーサル、ドリームワークスを買収か?

2005年8月9日 12:00

ジェネラル・エレクトリック(GE)社は、傘下のNBCユニバーサルに対し、ドリームワークスとの買収交渉にゴーサインを出した。過去数カ月にわたり、ユニバーサルの経営陣はスピルバーグ監督らが設立したドリームワークスの買収を検討していた。ユニバーサルはドリームワークス作品の世界配給やDVD販売を手がけるなど両社の関係は親密で、しかもどちらもスピルバーグ監督との関係が強いことから、買収への障害はそれほど多くはない。問題は、買収にかかる費用で、ドリームワークスは負債や現在製作中の映画の製作費、ならびに過去の作品がどの程度の利益をあげているのかなどの情報を公開していないため、その市場価値を判断するだけでも一苦労だという(あるアナリストの予想によると、その価値は10億ドル程度だとか)。もし、買収が実現した場合、ドリームワークスはユニバーサル内のスピルバーグの製作会社、アンブリン・エンターテイメントのような位置づけになるのではないかと見られている。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi