クリスマスに東京が大停電する映画 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年12月21日 > クリスマスに東京が大停電する映画
メニュー

クリスマスに東京が大停電する映画

2004年12月21日 12:00

(左より)相沢友子、源孝志、永田鉄男、荒木美也子「大停電の夜に」

(左より)相沢友子、源孝志、永田鉄男、荒木美也子
[拡大画像]

03年の8月にニューヨーク及びアメリカ北東部で起った大規模な停電にインスパイアされ「もしクリスマスに東京に大停電が起ったら」というコンセプトの元、製作されることになったという「大停電の夜に」。12月21日、六本木アカデミーヒルズ(東京・六本木)にて本作のプロジェクト発表記者会見が行われ、監督・脚本の源孝志(「東京タワー」)、ジャン=ピエール・ジュネ、ヤン・クーネン監督らと共にフランス映画界で活躍する撮影監督の永田鉄男、脚本家の相沢友子、プロデューサーの荒木美也子(「雨あがる」「阿弥陀堂だより」)が来場した。

来年初頭に公開される「東京タワー」で映画デビューを飾り、本作が2本目の劇場映画となる源孝志監督は「14人のキャラクターが東京の人物の代表となってスクリーンに登場し、すべての世代の人が14人の中の誰かしらに感情移入できる作品になっている」と語り、脚本の相沢友子は「もし、大停電が起こらなかったら、知り合うことのない関係」というのを念頭において書いたとコメント。永田鉄男撮影監督は「初めはリアリズムで画を作ろうと考えていたが、真っ暗の中で撮影するということは無理なので、ある程度ファンタジー的な作品になりそう」と作品の全体像を明かした。

気になるキャストには豊川悦司田口トモロヲ吉川晃司のほか、原田知世寺島しのぶ井川遥宇津井健など。現在すでに撮入しており、来年1月にクランクアップ、同年クリスマスに公開予定だ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi