ハリウッドがまっぷたつ。どうなる次世代DVD? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年12月14日 > ハリウッドがまっぷたつ。どうなる次世代DVD?
メニュー

ハリウッドがまっぷたつ。どうなる次世代DVD?

2004年12月14日 12:00

次世代DVD規格を巡って、各電機メーカーがブルーレイ陣営とHD-DVD陣営のまっぷたつに別れて激しい争いを繰り広げているなかで、これまで態度を明らかにしてなかったウォルト・ディズニー社がブルーレイ方式を採用すると発表した。20年前、ビデオのフォーマットをめぐりVHSとベータが対立したとき、ハリウッドスタジオの支持が大きな影響力を及ぼしたことから、各メーカーはスタジオの誘致合戦を展開。2週間前、HD-DVD陣営は、ワーナー、ニューライン、パラマウント、ユニバーサルの支持を取り付け、アメリカマーケットにおける45%のシェアを獲得したと発表。ソニー・ピクチャーズ、MGM、20世紀フォックスのブルーレイ連合は約30%のシェアで劣っていたが、17.2%のディズニーが参加したことにより、アメリカマーケットで47%のシェアを獲得したことになる。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi