試写用テープを横流しした俳優に罰金6000万円! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年11月30日 > 試写用テープを横流しした俳優に罰金6000万円!
メニュー

試写用テープを横流しした俳優に罰金6000万円!

2004年11月30日 12:00

アカデミー会員にのみ無料配布される、新作映画のビデオを横流ししていた元アカデミー会員の俳優カーマイン・カリディに、著作権侵害の罪で罰金60万ドル(約6240万円)の支払い命令が下った。カリディが友人に渡したビデオのうち4本(コロンビアの「ビッグ・フィッシュ」と「恋愛適齢期」、ワーナー・ブラザースの「ラスト・サムライ」と「ミスティック・リバー」)が今年の初めにネットに流出していたことから、カリディはアカデミー会員資格を剥奪され、ワーナー・ブラザースとコロンビアから訴えられていた。ちなみにカーマイン・カリディは、今年70歳になるれっきとした俳優で、「バグジー」や「ゴッドファーザー PARTIII」などに出演歴がある。

現在、アメリカ映画協会(MPAA)は、サンプルビデオをアカデミー会員に配布する際、他人に譲渡または貸与しないとする誓約書に署名をさせたうえ、作品が流出した場合に流出元を割り出せるような措置を施すよう指導している。また、アカデミー会員専用DVDプレイヤーでのみ再生可能なDVDの開発が進められているという。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi